2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曙をリクエスト。

今週の週刊ゴング、曙の「喜怒哀楽の巡業日誌」がかなり良いです。 特に写真が良いです。 大相撲やK-1に挑戦してたころの曙って、ムッツリとしていて表情が暗く、雰囲気が物凄く暗かったんですよ。 (大相撲時代は若貴をベビーフェースにするために、あえて…

ソファーを買おう。

そろそろ「ゆるりとした日常の日記」を書くリハビリをしないと。 アタマ悪いくせに小難しそうなことを書いてても仕方ないし。 アナログ画材を処分し、作業用のコタツを片づけると部屋の中がすっきり。 計画通りにソファーを置くことを考えてますが…うーん、…

同人活動と費用対効果。

学生さんはもうすぐ夏休みも終わり。 自分も夏の残り、コミケレポートを。 と言っても今回『ときメモ』→『Fate』にジャンル替えしたことと、サークル駐車場のチケットを忘れたこと以外はいつものコミケと同じだしなぁ。 ジャンル替えしてもウチのサークルに…

ブログのルールは日本国憲法。

先日のバイトさん筆禍事件で、「ブログは個人の場所なんだから、個人の意見を書いて何が悪いのだ」とか「日本には言論の自由があるのだから、個人がどう感じたか思ったかをどう書いても構わないのではないか」という意見をちらほら見ます。 ぶっちゃけ「オタ…

液晶モニターを買いました。

机の上に19インチCRTモニターを置いているので、タブレットを使うと机が狭くて作業に困る状態なんですね。 モニターの前にタブレットを置くとタブレットが半分以上はみ出してしまう状態。 夏コミの本を作ってるときに「こりゃーどうにかせないかんなぁ」と考…

入力しましょ。

なぜに手持ちのビデオテープをDVD-Rに移そうとしてるかというと、地震発生時の山崩れが怖いからというのもあるんですが、もうひとつ理由がありまして。 7月にDMR-E330Hを買い足したんですが、そろそろ見る番組と見ない番組がはっきりしてきまして、録画する…

ヒマだからドキュメント

『燃えよ剣』上下巻読了。 武器が変われば戦い方も変わるんですが、地形や敵の陣営の確認など、どこまで戦闘前に情報を得られるかということが戦いの趨勢を決めるというのは剣も銃も変わらないんだなぁと思いました。 戦いは戦う前から勝敗が決まっている。 …

ブログとクルマは似ている。

コミケに参加している人間としては、今日はこの話題でしょう。 「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/news037.html この企業に関しては「脇が甘かった」としか自分は言いようが…

コミスタ日誌(8月22日)

週刊アスキー今週号の『今週のデジゴト』の中で映画のデジタル化によるコスト削減の話がありますが、コミスタを使ってると顕著にそれを実感します。 アナログ画材をすべて揃えて297,120円(消耗品価格含まず) コミスタだと60,800円(パソコン…

コミスタ日誌(8月21日)

コミスタで制作したマンガを投稿できるコミックアジトというのがあります。 その中のコミュニティの中に『電脳漫画魂外伝』(作:平井太朗)というマンガがあるのですが、その中で語られているコミスタのメリットは、コミスタを使い始めて本当に痛感するメリ…

I BELIEVE HEAVY METAL POWER

いま、自分の中ではコレが熱いっ!!(笑) 『ヘビーメタルサンダー』予告ムービー http://www.square-enix.co.jp/hmt/movie/yokoku.html ARE YOU READY TO ROCK!! ヌルい萌えソングにHEAVY METAL THUNDER!!(THUNDER!!) いやー、おバカだ(笑)。 カラオケで…

夏の後遺症。

ホームページの契約更改をすっかり忘れていたと同時に8月20日が二周年ということも忘れていました。 二周年おめでとう〜、自分!! 契約の方は七月に通知が来てたんですが、コミケ準備中ということと、まだ更新まで日にちがあるということでほったらかし。 …

百万遍の言葉より、剣の一振り。

『燃えよ剣』上巻まで読了。 今の自分の気分に合った本なので手放せないです。 本ってのも縁のモノだなぁと実感。 尊皇だ倒幕だ攘夷だ開国だとケンケンガクガクと論を交わして行動をおこなった"つもり"になるより、自分は一振の刀、剣客でありたいです。 ブ…

長野といえば…?

コミケレポートは日をあらためるとして、夏コミが終わってから長野まで小旅行してました。 まずは朝一番に長野県庁へ行きガラス張りの知事室を見学。 知事室のあちこちに置かれたぬいぐるみ…うーん、県民とのコミュニケーション道具なんだろうけど、その辺県…

萌えよ剣(笑)

金曜の夜から土曜の朝まで印刷&製本。 レーザープリンターのテストショットは何回もおこなったはずなのに決定打が出ず。 結局モノクロ二階調、psd形式、ピクセルサイズ100%のものを印刷するとそこそこきれいなものになったのでそれで印刷。 できばえは…

コミスタ日誌(8月12日)

印刷&製本完了しました。 なかなかの刷り上りで満足しております。 あとは東京へ持ち込むだけ。 色塗り以外はすべてコミスタで製作したこの本、今までの既刊とはがらっと変わってますので、ウチの既刊を持ってる人は見比べていただければ。 あと、ヘタクソ…

コミスタ日誌(8月11日)

はい、というわけでレーザープリンターでのテストショットも終わり、あとは本番の印刷を待つだけ。 いやー、本当に『コミックスタジオ』様々です。 B4投稿用原稿用紙にA4のサイズで描いてたんですが、これをそのままB5に出力するとトーンにモアレが出…

企業ブースの出展料。

今日のネタ。 コミケの企業ブースの出展料は8万〜15万円 (Webマーケットと巨大アニメ・マンガ市場) http://www.1to1.ne.jp/special19.htm 他にも色々調べてみましたが今はだいたい10万〜15万円ってことになってますね。 確認できなかったのは、この…

続々ラーメンに酢。

もうちょっと「ラーメンに酢」の話の続き。 「かん水」の解説はironさんにお任せ(笑)するとして、もうちょっと自分の仮説に付け足し。 「かん水」とは「炭酸カリウム・炭酸ナトリウムの混合物、又はこれに燐酸塩を加えた物」と現在では厳密に規定されてる…

続ラーメンに酢。

「ラーメンに酢」を調べていくうちにひとつの仮説に至りまして。これはあくまで「ボルトの仮説」です。 ラーメンの麺を作るときに「かん水」というものを使います。 この「かん水」というのが強いアルカリ性なのですね。だからラーメンの麺もアルカリ性です…

コミスタ日誌(8月7日)

あー、なんつうんですか。 とりあえずあとは写植と効果線と表紙のみなんで、よっぽどの不測の事態が起こらないかぎり夏コミ新刊大丈夫なんじゃないかと思います。 これからゲラチェックなんですが……すげぇ描き直したい!! プラモデル作りと同じで、「描き直し…

最初の一杯がうまいんだぁ〜。

夏コミの作業をしてるので、現在お酒は飲んでないのですね。 飲むとネタがスラスラと思い浮かぶんだけど、線が描けなくなるので。 お酒を飲むと集中力と粘りが無くなっちゃうのです。 (ネタの瞬発力はものすごく上がるのですが(笑)) そしてお酒を飲まな…

『銀のエンゼル』

DVD『銀のエンゼル』を引き取ってきて視聴。 コミスタで作業しながら観ようとしてたんだけど、途中からずーっと『銀のエンゼル』の方を観ていて作業にならず。 この『銀のエンゼル』、真冬の寒空の下で飲む缶コーヒーみたいな、ほっとした暖かさのある映画な…

コミスタ日誌(8月2日)

コミスタでペン入れに突入。 しかし「描き直しができる」っていうことでペン入れに心理的プレッシャーがないってのがこんなに作業に影響するとは。 消しゴムかけをしなくてよく、下書きのレイヤーが残るので、いくらでも描き直しが出来るのですよ。 しかもペ…

設定を出すのが楽しくて

今日も今日とてコミスタでガシガシと作業…つってもいつもの4コマを全部コミスタで描く練習なのだけど。 昨日のFate4コマでネームから仕上げまでのトータル作業1時間半。 …コマレイヤー、使わない方が作業時間短縮出来るよねぇ? 試しにコマレイヤーを使わ…