設定を出すのが楽しくて

今日も今日とてコミスタでガシガシと作業…つってもいつもの4コマを全部コミスタで描く練習なのだけど。
昨日のFate4コマでネームから仕上げまでのトータル作業1時間半。


…コマレイヤー、使わない方が作業時間短縮出来るよねぇ?


試しにコマレイヤーを使わずに4コマを描いてみると…45分。
見せゴマとか細かい描写が必要なときにはコマレイヤーが役に立つんだけど、それ以外は…。
枠線を描いたレイヤーを複製して、最後にコマの外を白で塗りつぶせばいいわけだし、範囲選択も全レイヤーを統合しておこなえるし、やり方は人それぞれ。


レーザープリンターとペン種の相性を見ながら色んなパターンでプリントアウト。
とりあえず決定のペン種が出来たのでそれでペンを入れていこうっと。


こういう慣れる作業って、何かしらの明確な目的を持ってやったほうがいいんですよね。
というわけで小目標設定。


①夏コミの本はすべてコミスタで作業する。
②夏コミまでホームページの4コマもすべてコミスタで作業する。


そして大目標設定。


紙作業用の道具をすべて処分する!!
そして部屋を広く使う!!


おぉ、何か具体的な目標を決めたらモチベーションが上がってきた。
本格的に作業していこう。