ヒマだからドキュメント

燃えよ剣』上下巻読了。
武器が変われば戦い方も変わるんですが、地形や敵の陣営の確認など、どこまで戦闘前に情報を得られるかということが戦いの趨勢を決めるというのは剣も銃も変わらないんだなぁと思いました。
戦いは戦う前から勝敗が決まっている。
備えよ常に、準備が大切。


準備が大切ということで、手持ちのビデオテープをDVD-Rに移す作業を開始しました。
というのも最近は地震が多く、危惧されている南海沖地震がもし発生したら、このままでは部屋に積み上げたビデオテープで怪我をするのが目に見えてるので。
とりあえず手持ちの『吉本超合金F』『マジっすか!?』『クヮンガクッ』などの吉本若手芸人系番組をDVD-Rにチマチマ移してます。


その中でも特に『クヮンガクッ』はいま見ても面白いなぁ。
放送当時と今とでは御堂筋がガラッと変わっていて、当時の御堂筋の様子を知る貴重なビデオになってます。


で、移し終わったビデオテープはそのままではゴミになるんですが、欲しい方がいれば差し上げます。
とりあえずDVD-Rに移し終わった時点でリストを作って公開し募集をかける予定です。
気長にお待ちください。