2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケとはアマチュアの陸上競技大会である。

コミケの企業ブース参加費はもっと高いという指摘をお伺いしたので準備会に電話で問い合わせしようと思ったのですが、質疑は郵送のみだったのでこちらでちょっと勝手に試算。 参考は下記。 コミックマーケット拡大会議レポート http://www.kinomoto.jp/comik…

コミケとは中華人民共和国である。

さて、ネームを切り終わったのでコミスタへの作業へ移行〜。 コミケのことを書いたら「駄文にゅうす」さんに取り上げていただけてありがとうございます。 あれからコミケのこともつらつらと考えているのですが、コミケの本当の理念はアマチュアイズムじゃな…

type UXとコミケカタログ。

CD-ROM版コミケカタログを引き取ってきました。 「とらのあな」梅田店のCD-ROMカタログはすでに売り切れてましたね。 予約を入れておいて良かったです。 CD-ROM版カタログをVAIO type UXにインストールしてみました。 縦画面(モバイルグリップスタイル)で…

ロータスクーポンの思い出。

そうか…ロータスクーポンって今はそうなってるのかぁ。 消えたロータス(デイリーポータル) http://portal.nifty.com/koneta05/02/07/01/index.htm 今はグリーンスタンプになってるんですね。 インターネット上で使えるJ-Pointとしても使えるし、提携先もな…

「パワパフ」イベントに子どもを連れてこないように緊急告知

(7月31日脚注追加) そういえばもうすぐコミケですね。まだプロットしか出来てないですが。 というわけで今日はこの話題。 コミケの「パワパフ」イベントに子どもを連れてこないように緊急告知! http://nokids-comike.hp.infoseek.co.jp/ribon.html 以前M…

type UXを仕事で使う。

泊まりがけでネット接続できない山奥に仕事で行ってました。 ぶっちゃけ研修です。 実技と座学の二本立て。 その際にVAIO type UXが大活躍。 まず山奥までの行き方。 皆さんご存じの通り大雨で中央道の一部区間が閉鎖。 ですのでクルマで東名から迂回してい…

J-ALERTの話。

18日放送の『ちちんぷいぷい』で見た「J-ALERT」の話。 J-ALERT啓発用映像資料(総務省消防庁) http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/j_alert/index.html わりとのんびりした放送なのであまり緊急事態って感じがしないかも。 もっと緊迫感を持たせるため…

ウェアラブルコンピューターを作ろう!!

VAIO type Uシリーズを購入してから是非やりたかったこと。 それはウェアラブルコンピューターを作ろう!! ということ。 材料は下記。 ○type U 本体 ○ディスプレイ/LANアダプタ ○グラストロン(PLM-A55) ○AVセレクタ ○携帯型入力装置 ○AVケーブル(ハンディ…

教科書のウソ。

7月15日放送の『世界一受けたい授業』。 吉村作治氏がエジプトのピラミッドについての講義をおこなっていたのですが、その中でピラミッドを作ったのは奴隷ではないという話でビックリ。 当時のエジプトには奴隷はごく一部しか存在せず(家内奴隷)、ピラ…

エアコン+洗濯機=?

東芝すげぇぇぇぇ!!(笑) エアコンサイクルドラム S-DD SOLA http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/pickup/tw_2500vc_news.htm エアコン+洗濯機の衝撃合体!! なんか元々乾燥の仕上がりの研究をしていたら、一番布地を傷めず乾燥させられるのが低音の…

…あれから一年。

…あれから一年。 自分はかなりプロレスに興味がなくなってきたような気がします。 去年のIWGPの扱いの酷さで新日本に興味が失せ、団体の細分化につぐ細分化でどの団体が何をしてるのかついていけなくなったし。 雑誌も以前は三誌紙購入してたのに、今やたま…

『実録あだち充物語』

今日の一冊。 『実録あだち充物語』(著:あだち勉&あだちプロ有志、発行:小学館 発行日:昭和59年8月5日) 漫画家あだち充氏の実兄あだち勉氏が弟の充氏の生活を赤裸々に描きつづった本…、ではなく、過去に連載作品まで持っていた"漫画家"あだち勉氏…

コメントの裏側を読め!!

先日『ちちんぷいぷい』を見てたときのこと。 広島の女児猥褻殺人事件の被告に対し無期懲役の判決が出たことで、無期懲役は軽すぎるという意見と無期懲役で妥当だというふたつの意見を紹介してました。 そのとき無期懲役を支持するコメントを出した大学の教…

日記っぽく。

日にちが空いたので、とりとめもなく日記。 <デジカメの話> 仕事でプロのカメラマンに撮影依頼。 つっても証明写真なんてレベルじゃなく、静物を専門に撮ってるプロのカメラマンに写真を数点依頼したのですが、これがもう見事でねぇ。 さすがプロ!! って感…

type Uでコミスタ。

外付けのスーパーマルチドライブを買ってきて、VAIO type Uに「コミックスタジオ」をインストール。 LAN経由のドライブではインストール後の再起動時にCD認証出来なかったのですが、type Uに直接ドライブ接続するとあっさりとうまくいきました。 ドライブを…