2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネチズンのチカラ。

今日はこの記事を。 鳥取:県人権救済条例を凍結方針 片山知事 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060131k0000m010088000c.html 世紀の悪法・愚法である人権救済条例の六月施行を凍結する条例を議会に提出する考えを鳥取県・片山知事が明…

二時間で3.5リットル!!

雑学オタクの自分としてはこういう本に眼がありません。 『そこが気になる決定版! お客に言えない食べ物の裏話』(青春出版社) 本はこちら。 コンビニで売ってる、暇な時間をちょっと潰す系の本。 『買ってはいけない』のような弾劾本ではなく、純粋に食べ…

人間不信。

今週の『たかじんのそこまで言って委員会』に、オリックス・バファローズの清原和博が登場。 コメントは少なかったですが、人間・清原和博の原点がわかって面白かったです。 今日の『〜委員会』で清原は「自分は裏切られるんじゃないか?」という考えがいつ…

普通に会話も出来ない世の中じゃ

今日はこの話題かな。 メール着信拒否され市職員“人権侵害”で偽出頭要請 http://www.zakzak.co.jp/top/2006_01/t2006012731.html 六月の鳥取人権条例施行後にはこういう事件増えそうですねぇ。 「あのページ、腹が立つ!!」「あの日記、むかつく!!」「あのブ…

オ〜プン!!(原西ふうに)

いやー、これ本当のところはどうなんでしょう? いまさら聞けない?! 「本当」の開け方! http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20060125A/index.htm 手元に薄型ジュエルケースがあったのでやってみましたが…、確かに片手で無理なく開きます。 自分…

段位制度。

古参ファンと新規ファンの溝は何も『アイマス』だけの問題じゃなくて、『ストⅡ』などの格ゲーには顕著にあったし、『ときメモ』なんかのギャルゲーも抱えていた問題です。 新規ファンを流入させ古参ファンの流出を阻止するってのは本当に難しい問題だと思う…

ダブルインカムの見果てぬ夢。

今週の週刊アスキー「仮想報道」では「第2日本テレビ」のサイトを紹介し、放送と通信の融合について考えていました。 その中で 究極的な"放送と通信の融合"というのは、テレビのコンテンツが、ネットの他のコンテンツとまったく同列に配信されるということ…

ムーブメントの死。

ブログ界隈をぶらーっと眺めてみると、『アイドルマスター』というアーケードゲームの話題がありまして。 『アイドルマスター』という一部の人間に熱狂的なアーケードゲームがある。 しかしその熱狂に対しゲーセンでのインカムは悪く、筐体が撤去される店や…

06総体THE近畿

電車の中吊り広告で見たのでご紹介。 平成18年度全国高等学校総合体育大会 06総体THE近畿 広報ポスター http://www.06soutaithekinki-osaka.jp/2/poster/poster.html 高校のスポーツというと、いまだにこんな1970年代のイメージで止まってるんですね(笑…

「君の瞳に、アイ・オー」

「アイ・オー」と聞くと、ゲーム大好きキッズたちはこちらを思い浮かべるでしょう。 『I/O』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BYXZE8/qid=1137687946/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-3243705-3890746 しかし自分の場合、「アイ・オー」と聞くとこっ…

息が出来る喜び。

というわけで、病院行ってきました。 というのも去年の5月に喘息の発作が出てから騙し騙し生活していたのですが、去年の暮れからはゼイゼイという呼吸音で夜眠れず、今年になってとうとう右腕が上がらなくなったので。 いやー、薬物バンザイっ!!(笑)。 サ…

隠したいものはなんですか?

2006年1月17日は色々大きなニュースがあり、そのどれについて書くか悩んでる方もいらっしゃると思います。 自分はそれらニュースを個別に考えるんじゃなく、それらを通して「マスコミのひどさはいつも変わらないなぁ」ということを実感した日でした。…

調べもので困るとき。

ネットで調べものをしていて困るときが自分はあります。 それは「メモ」や「備忘録」や「リスト」として名前だけを書きつづってるブログや日記に出くわしたとき。 例えば放送されたアニメの評価や感想を知りたいとき、自分は番組名でブログ検索をかけます。 …

ドンキー佐藤って誰だ?

ironさん、ドンキー佐藤ってそちらでは有名人なんですかね? などと私信から始めてみましたが(笑)。 STV製作の『大泉洋プレゼンツ 地タレ?大集合!ふるさと大好き宣言』という、北海道・東北の地元タレントを紹介する番組を見ておりまして。 さすがに大泉…

迷宮入り。

やっと落ち着いてきたのでAV機器の配線を1日かけて全部やり直し。 HDD搭載DVDレコーダーをすべてパソコン机まわりに置き集中化。 以前、AV機器は据え置きテレビのまわりに配置していたのですが、机の上に小型液晶テレビを置き、マンガもコミスタで書くよう…

テレビの行方。

割とテレビについてガタガタ言ってるウチの日記。 毎日新聞のこの特集記事が面白いです。 <テレビが消える日> テレビが消える日3 買い換えに価格の壁 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060107ddm013100001000c.html 松下もシャープも巨費を投…

ちがう汗を流しました。

久しぶりに銭湯に行ったら、そこにいた4人の客全員に絵が描いてありました(笑)。 つーか刺青なんですが。 タトゥーじゃなくジャパニーズモンモンですよ、モンモン。 繁華街のサウナとかじゃなく、普通の住宅地の大衆浴場で。 で、面白かったのが 一番偉い…

ダラダラとアメフト日記。

11日放送のアニメ『アイシールド21』で先日のRICEBOWLの様子をレポートしてましたが……、ある意味ビックリ映像でしたね。 特に平野綾ファンにとってはお宝映像だったんではないでしょうか(笑)。 こういうときオタクスキルに「声優」があれば色々書ける…

海外から日本のテレビを見る方法。

PSPに対して酷評が多い当日記ですが、LF-PK1を導入しPSPでロケフリTVを楽しめるとなると評価が変わってくるんですね。 お風呂TVとして、眠りにつくまでのテレビ&インターネット視聴機器としてとても便利。 先日の冬コミ上京時も在阪テレビ局の大阪ローカル…

NDSとW-ZERO3の狭間で。

NDSとPSPのダブルホルダーになってしばらく経つのですが、触れば触るほど両機種の設計思想の違いを実感します。 NDSから感じ取れる設計思想は"子ども向け"の"ゲーム機"ということ。 子ども向けということで少々手荒に扱っても大丈夫なように出来てたり(エベ…

マリオカートの日々。

冬コミが終わって落ち着いたので『マリオカートDS』をプレイしてます。 さすが面白いですね〜。 タイムアタックモードをやりこむもよし。 グランプリモードをやりこむもよし。 Wi-Fiで世界中の人を相手に対戦するもよし。 登録名「Bolt69」でプレイしてます…

マンガ大賞公募

なんか面白いマンガ賞があったので、腕におぼえのある方は挑戦してみてはいかがでしょう? BCSイメージアップ漫画大賞 http://www.bcs-kansaisibu.com/manga/index.html 金賞100万円!! 入賞作を単行本化し建築学生約1万人に無料配布!! すっごく萌え絵の…

『第59回 RICE BOWL』

1月3日は第59回 RICE BOWLをテレビ観戦。 RICE BOWLとはアメフトの社会人と学生のチャンピオンチームが激突する一戦。 今年は法政大学トマホークスとオービックシーガルズの対戦。 Xリーグを観戦し続けてきた自分としてはシーガルズを応援。 社会人と学…

『津山三十人殺し』

新幹線の中で読んでいた一冊。 『津山三十人殺し−日本犯罪史上空前の惨劇』(著:筑波昭、発行:新潮社) 昭和十三年に岡山県津山地方で起こった、たった一晩、二時間弱の間に三十人が惨殺された驚愕の事件。 この事件を当時の警察調書や新聞記事、民俗文献…

コミケ69レポート。

滞在期間は短かったですが、冬コミのレポートなんぞを。 29日は仕事だったため、仕事をしてから夜に上京。 新幹線内では眠気を誘うために一冊小説を読むことにしてるのですが、この小説がまた面白くて。 徹夜続きだったので車内で寝ようと思ってたんですが、…