ドンキー佐藤って誰だ?

ironさん、ドンキー佐藤ってそちらでは有名人なんですかね?
などと私信から始めてみましたが(笑)。


STV製作の『大泉洋プレゼンツ 地タレ?大集合!ふるさと大好き宣言』という、北海道・東北の地元タレントを紹介する番組を見ておりまして。
さすがに大泉以外のタレントはまったくわからず。
北海道・東北の皆さんごめんなさい。


しかし、この番組で紹介されたタレントさんたちの現地での認知度はどれくらいなんでしょうね。
東京に出てきて「ねぇねぇ、ドンキー佐藤ってさぁ」って、東京の人たちも知ってるとばかりにうっかり話しちゃうぐらいなんでしょうか。
(↑どんな基準だよ(笑))


自分もうっかりコレやっちゃうんですよねぇ。
みんな知ってるとばかりに名前を出したら、みんな知らなくてビックリしたり。
タージンリリアンとかのネタをマンガでやったら「誰ですか? それ?」だったり。
"ハマムラジュン"も浜村純を知ってる人はいても浜村淳を知ってる人はあまりいないし。


ネット放送やロケフリなんかが普及すると、東京が地方を飲み込んでしまうという意見もありますが、自分はそうは思わないんですよね。
地元タレントや地元番組など、東京の番組に対抗できるコンテンツは必ずあります。
YTV製作の「たかじんのそこまで言って委員会」は大阪発の番組ですが、今や全国各地にネットされており"東京だけは視聴できない"という逆転現象を起こさせています。
大阪の人間は大阪の番組しか見ないだろうとか、北海道の人間は北海道の番組しか見ないだろうというのはテレビ局の先入観なんです。


今やネットで各地の物産を買える時代ですから、北海道の番組に北海道のCMが付いてきても問題ないんですよね。
自分はそこにネットと放送の融合のヒントがあるんじゃないかなぁと思います。