2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「アホだと思われる話し方」

昨日の『ビーバップ!ハイヒール』(朝日放送)より。 「話し方」で頭の良い・悪いがわかるテスト 以下の5項目で当てはまるものにチェックしてください。 ① 知らないことにでもそれなりに自分の意見を話す。 ② コロコロ変わる先輩の話にも上手く話を合わせ…

思い立ったが吉日。

思いつきだけでマンガは描くもんじゃないなぁとちと反省。 6月30日付けのライダー3コマは実は先に絵がありまして。 迫力のあるライダー絵を描きたいなぁと描いてみたのが2コマ目。 コミスタの集中線のおかげで迫力が出てわりとお気に入り。 で、どこで…

ファミコンウォーズDS

『ファミコンウォーズDS』、キャンペーンモードをチマチマプレイ中。 昼ゴハンのあとに、待ち合わせの間に、夜寝る前に。 タッチペンで操作するっていうのがこれだけ快適とは。 パソコンのGUIに慣れ親しんでるからかもしれませんね。 今年の夏コミは次の日休…

怪物ランド

今年の夏、期待の映画。 『妖怪大戦争』 http://yokai-movie.com/index.html 魔人・加藤保憲復活!! ってだけでも嬉しいのに、戦う相手がショタ王子・神木隆之介クンなのですよ!! そういうカップリングがお好きな人にはたまらん映画でしょうな。 (カップリン…

実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止

今日はこの話題。 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 http://www.kahoku.co.jp/news/2005/06/2005062701000377.htm で、これ総務省の情報フロンティア研究会の最終報告に盛り込むみたいですが、下記参照。 情報フロンティア研究会 http://www…

『萌える!インターネット活用事典』

今日の一冊。 『萌える!インターネット活用事典―ネットマナーから匿名掲示板まで! 』 あたまに「萌える!」とついてるので、流行してる「萌え単」の二番煎じ本かと思ってたらさにあらず。 工学社の立派なハウツー本。 カバーを裏返せば参考書やビジネス書に…

『あゝ! 一軒家プロレス』

今日の一本 『あゝ! 一軒家プロレス』 テリー伊藤&高橋がなりの浅ヤンコンビ再合体!! できた映画は浅ヤン直系の真剣なバカ!!作品。 浅草キッドが司会の頃の浅ヤン好きだった人にはとてもおすすめ。 破天荒さと荒唐無稽のカタマリ、『浅草橋ヤング洋品店』の…

遺産相続。

タクシーに乗ってるとき、ラジオで法律相談みたいな番組をやっていたんですが、それがすごく面白かった(笑)。 相談者は既婚の女性で、夫の母親が亡くなったら遺産はどうなるのかという相談。 というのも夫は養子なんだけど、母親と正式に養子縁組してない…

『STAR WARS EPISODE3』

『STAR WARS EPISODE3』を試写会で観てきました〜。 持つべきものは人の縁。感謝。 内容は…すごく良かった!! 画面、音楽ともにすごい迫力なので、大画面で音響のいいシネコンに見に行くことをおすすめします。 自分ももう一度見に行きます!! 内容の感想はま…

ターザン山本!VS電車男

ターザン山本!が『電車男』を斬る!! 『電車男』について。 http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/a/2005/20050620080930.htm 『電車男』について(2) http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/a/2005/20050621231234.htm 『電車男』について(3) http://www.ibjcaf…

コミックスタジオ後編。

週刊アスキー、『カオスだもんね』コミックスタジオ後編。 今週は画伯の コミスタはスゴかった!! ただし使える人が使えばスゴかった!! 夢のようなソフトだが、ソフトに過剰な夢を持ってはいけない。 というセリフがすべてかなぁ。 自分も用紙の設定、特にネ…

『牢屋でやせるダイエット』

今日の一冊。 『牢屋でやせるダイエット』(著:中島らも、発行:青春出版社) ダイエット本がバカ売れしてるらしいので、それじゃ俺も作ってみようと。 そのタイトルが『牢屋でやせるダイエット』……という、氏の著書でのネタがあったんですが、それを地で行…

バットマン・ビギンズ

映画『バットマン・ビギンズ』を観てきました。 直接的なネタバレは避けるつもりですが、ネタバレが気になる方は読み飛ばしてくださいね。 感想は……んー、自分には合わなかったかなぁ。 自分はバットマンのガチガチのファンではないんですが、このシリーズの…

混乱中。

16日分の日記を書き直し。 現在混乱中で申し訳ありません。 なぜ混乱してるかというと…… ……1億4千万円、ディスカウント。 そりゃ混乱もしますって、ワハハ(笑)。 道はどんなに険しくとも、笑いながら歩こうぜ!! 生きてりゃそのうちいいことあるさ、は…

値引き小咄。

ある自動車ディーラーでの会話。 ヤクザ「もっと値引きせいや!?」 店長「めいっぱい値引きさせていただいてるんです。なんとかこれでお願いできませんでしょうか?」 ヤクザ「もっとガンと値引きせんとややこしいんが出てくんぞ!?」 店長「わかりました、そ…

二丁電話。

会社から携帯を支給されたことで、携帯とPHSの二丁電話になってしまったワタクシ。 仕事は携帯、プライベートはPHSと使い分けてるんですが、結構困ることがあります。 携帯で話してる時のPHS着信とか、PHSで話してるときの携帯着信。 先日は携帯を右耳に、PH…

頭文字D

仕事で面白いことがあったんだけど、これ、書けないなぁ(笑)。 4コマや日記が長期間止まったら、拉致され軟禁され○○され、○○され、南港に沈められたとお考えください(笑)。 いやー、日本ってまだまだ暗黒面があるんですねぇ。 テープに録音しておけば良…

コミスタで時間短縮。

今週の週刊アスキー、『カオスだもんね』はコミックスタジオの特集。 コミスタを使ってる少年ジャンプの□□先生って『タカヤ−閃武学園激闘伝−』の坂本裕次郎氏ですね。 アシスタント募集で「コミックスタジオが使えるとなお良いです」と書かれてるので。 カオ…

下着の寿命は約2年。

13日づけの4コマ「男にゃわからん」の参考資料。 ワコール辞典「ワイヤー」 http://www.wacoal.co.jp/sight/dctnry/cgi/detail.cgi?code=00011 ガールズばでなびライブラリー 下着の疑問 http://www.wacoal.co.jp/products/junior/bodynavi/library/shita…

王道VS覇道

今日の一編。 『最終戦争論・戦争史大観』(著:石原莞爾) http://fsskikaku.hp.infoseek.co.jp/ishihara.pdf 2005年、アメリカVS中国という構図が浮き彫りにされてくるにつれ、石原莞爾は希有な予言者であったと再認識。 最終戦争の決勝戦はアメリカVS…

忘れてたエピソードを思い出す。

『機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者』見てきましたので感想など。 富野監督の「僕が一番ガンダムをうまく操れるんだ!!」という叫びが聞こえてきそう(笑)。 『星を継ぐ者』を見ると、『SEED』や『SEED DESTINY』という作品のダメさ加減を痛感します。 『星を継…

だらだらと。

基本的に4コマや絵を描きためない人なのですが、某日から某日までは実は描きため。 コミケや旅行なんかのときは描きためなんですが、何にも用事がない平日に描きためをするのは自分にとってはめずらしい。 何年ぶりだろう? ペンを握らずだらーっとテレビを…

勝ち負けは第三者が決める。

他人のディスカッションを傍目から見てるのは総合格闘技の試合を見てるようで結構面白い。 「いま論旨がすり替わった」とか「相手の質問に受け身をとった」とか「正論で突破されそうになったのでロープに逃げた」なんて感じで(笑)。 相手が"恫喝"を持ち出…

ウチのお父さん。

今日の一冊。 『まい・ほーむ』1巻(著:むんこ、発行:竹書房) 『らいか・デイズ』でおなじみ、むんこ氏の単行本。 奥さんに逃げられてもマイペースのお父さんと、しっかり者の娘・舞ちゃんの心温まるハートフル・コメディ。 そういや舞ちゃんのお父さん…

○○さ〜ん、

法令施行後、あちこちで大問題を発生している個人情報保護法。 そういや郵便局に受け取りに行ったとき、いつもなら名前で呼んでくれるのに今回は呼んでくれなかったなぁ。 病院も名前での呼び出しが出来ないとかで患者さんや看護士さんがウロウロしてるし。 …

コミコミ8参加記。

コミコミ8に参加された皆さま、お疲れさまでした。 とりあえずレポート代わりに参加日記。 日曜早朝まで原稿作業&印刷&製本。 原稿が仕上がったのが朝の4時半!! 今回ページ数も印刷部数も少なかったので何とかなりましたが。 こうなってしまったのは5月…

コミコミ前夜。

金曜日の夜から作業始めて、日曜早朝原稿終了。 このまま出ていって印刷してから会場入りします。

新聞屋残酷物語。

今日3日放送の『ムハハnoたかじん』でこういう話題が。 面白かったので抜粋。 インターネットがここまで普及する時代、新聞は必要ですか? 速報性はテレビに絶対勝てない。広範囲性でもインターネットに勝てるはずがない。 ほな、なんやねん!? と。 そこに…

ブログ乗り換えキャンペーン。

インフォシーク(楽天)でもブログサービスが始まったみたいで。 大手プロバイダーやポータルサイトのほとんどが何らかの形でブログサービスをおこなってますよね。 もちろんブログサービスをメインサービスにしてるところもあるみたいですが。 そうなってく…

衣替え。

6月1日は衣替えということで、この記事。 なぜ日本のビジネスマンは、スーツにネクタイを捨てられないのか http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20050411/105907/ この辰巳渚氏という人はビジネスマンの中で働いたことがないからこういうことが…