コミコミ8参加記。

コミコミ8に参加された皆さま、お疲れさまでした。
とりあえずレポート代わりに参加日記。


日曜早朝まで原稿作業&印刷&製本。
原稿が仕上がったのが朝の4時半!! 今回ページ数も印刷部数も少なかったので何とかなりましたが。
こうなってしまったのは5月の体調不良が原因。高熱が出たりノドが痛かったりで、ホームページの更新だけで手一杯。原稿に手をつけたのが一週間前だっていうから自分でもなんともはや。
夏コミではそうならないように体調管理をしっかりしたいと思います。
やっぱり身体が資本ですよ、うん。


相方TAKEと合流してインテックス大阪まで。10時ちょい過ぎに会場入り。
右隣が事故用スペースだったので、そのスペースのチラシの片づけもしてから設営。
開場までDSのピクトチャットやったりV602SHで動画見たりしてまったり。


11時開場。
コミコミではめずらしく、開場と同時に会場を走り抜けていく人並みが。どっか大手さんに行ったのかな?


ウチはいつも通りまったりしたペースで本もボチボチって感じ。
いつもの常連さんが来たり、立ち読みの方が来られたりで何かいい感じ。コミケよりあくせくしないので、こちらもゆったり対応できるんですよね。


12時にTAKEと交代し会場を回ることに。同人誌の勉強のために端から端までみっちり見て歩きました。


同人ゲームやCGサークルさんでデータをPSPに表示させて展示してるのを見て、PSPにはこういう使い道もあるのかと感心。
マンガやイラストサークルでもこの手が使えそうなので参考にさせていただこうっと。


会場を回り終わって自スペースに戻ると、自分のいない間に訪ねていただいた方もいたそうで、どうもすみませんでした。


今回『Fate』へジャンル移籍したわけですが、今までいた『ときメモ』ジャンルとの違いにビックリ。
ときメモ』は参加するサークルがすでにある程度固まってるので、頒布される本もある程度固まっているのですね。
それは良くいえば定番化しているということなんですが。
その中でやっていて自分も定番化してきていて、このままでいいのだろうかと考えて、新たな刺激を求めてジャンル移籍を決意したわけです。


Fate』は新たな刺激が一杯で、その刺激に触れることが出来てとても良かったです。
今回に負けない本を夏にはガツンと作って参加したいと思います。


用事があったため13時過ぎに撤収。


秋のコミコミは参加が難しいかもしれませんが、都合をつけてなんとか参加したいと思います。
参加された皆さま、本当にお疲れさまでした。