ブログ乗り換えキャンペーン。

インフォシーク楽天)でもブログサービスが始まったみたいで。
大手プロバイダーやポータルサイトのほとんどが何らかの形でブログサービスをおこなってますよね。
もちろんブログサービスをメインサービスにしてるところもあるみたいですが。


そうなってくるとブログの乗り換えのことも考える必要が出てくると思うのです。
これだけブログサービスが飽和しちゃうと新規開設のお客を取り込むのが難しくなるから、今度は乗り換えのお客さんを狙っていかないといけないようになるんじゃないでしょうか。


でも、実際にブログを乗り換えようとすると、ユーザーはとても躊躇しちゃうと思うんですね。
初めて乗り換えを考える人は乗り換えに躊躇しちゃうだろうし、乗り換えをおこなったことがある人でも再度の乗り換えは躊躇しちゃう。
その原因はブログが「蓄積」の上に成り立つものだからなんですね。


記事の蓄積、トラックバックの蓄積、ブログ・書き手・記事傾向の認知度、などなど、様々な蓄積の上に成り立っているのがブログ。
乗り換えはその「蓄積」を失うということ。


その躊躇の正体、「蓄積」を技術的にクリアするか、「蓄積」を失ってでもを乗り換えをおこないたいと思わせるサービスを用意しないと、乗り換え需要は見込めないんじゃないでしょうか。


もちろん、ブログサービスを提供してる側がユーザーの乗り換えのことを考えていない可能性もあります。
ユーザーを最初に取り込んでしまえば足枷の重さも「蓄積」されていくから、ユーザは動けないだろう、と。
だからサービス提供側は乗り換えより初期開設にこだわってるかもしれません。


でも、そのうち乗り換えは避けて通れなくなると思うんですけどねぇ。


ウチの「続ドクバリニッキ」は「毒針殺法」の日記という下位コンテンツの位置づけなので、「毒針殺法」側で日記を変えてしまえばはてなダイアリーじゃなくても実はまったく問題ないんですね。
そう、日記やブログを独立したコンテンツとして使っていない人たちもいるわけですよ。
そういう使い方をしてる人の中には真剣に乗り換えを考えている人たちもいると思うんですが。


一時期プロバイダー乗り換えキャンペーンがあったように、ブログ乗り換えキャンペーンとかあったらどうなるんだろうかと思ったり。
自分ですか?
キャンペーンの特典が良ければあっさり乗り換えすると思いますよ。
だって自分には「毒針殺法」があるから乗り換えても問題ないし。