2004-01-01から1年間の記事一覧

今年最後は。

コミケのレポートを書こうと思いましたが、テレビを見てるので今日の日記だけ。 昨夜22時半に東京を出発。飲んで酔っぱらっていたので、クルマで帰るメンバーにとっては大きな粗大ゴミ。 目が覚めると名阪国道で雪の中。 もう少し出発が遅れると名阪国道で…

お疲れ様です。

冬コミも無事終わり、お越しいただいた方々ありがとうございます。 詳しいレポートはまた後日に。

あの日見た雪の白さ。

東京には雪が降ったそうで。明日も寒いのかなぁ。 コミケに行かれる方はしっかり防寒してお越しください。 CG定点観測様でトップ絵をおっきな文字で紹介してもらったおかげで今日の訪問者数もとんでもないことになってます。 CG定点観測様いつもありがとうご…

今年も残りわずか。

超特急で作ろうとしていたネタ本はちょっとダメっぽいです。4ページじゃ出しても意味ないし、ネットで公開できる内容じゃないし。そのうちどこかで正式なモノにしたいと思います。(来年のコミコミあたりで) コミケには29日の夜上京します。 で、最近絵…

八つ墓村の祟り。

『ひぐらしのなく頃に』プレイ中。 物語全体のプロローグとなる「鬼隠し編」をクリア…というか終わったんですが、どうも自分が期待していたものとは違うようでして。 横溝正史のような、伝奇猟奇殺人事件を推理するものと期待してたんですが、どうもテキスト…

クリスマスの残り。

本作成も終わり、時間が出来たので映画を観に街まで。 たしか開演時間はあの時間…と急いでいくとレイトショーに変更になってた。 梅田スカイビルにはまだクリスマスツリーがそびえていて、クリスマスの雰囲気が残ってた。 クリスマスの屋台がまだ残っており…

いま一番欲しいモノは「時間」。

はい、というわけで印刷と製本終わりました。これで無事に東京までたどり着ければ本が出せます。 夏コミの申込書を書くまでが冬コミですから、まだまだ気を引き締めていきたいと思います。 一段落したので『大合唱!バンドブラザーズ』をチマチマと練習して…

著作権の世界へようこそ。

今日はクリスマス・イブだそうで。 クリスマスだからって特にイベントがあるわけじゃなく、ちょっと食事に行くのみです。 ネット掲示板書き込みにも著作権――東京地裁が初判断 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020416/1/ ちょっと古い記事…

冬コミで会いましょう。

はい、というわけで原稿完成しました。 あとは印刷と製本を残すのみ。何とか冬コミには新刊を持って行けそうです。 しかし印刷・製本まで時間があるとあちこちに手を入れたくなるのと、「あー、もっと早くから準備しておけばよかった」という後悔が押し寄せ…

君ィ、空手をやりたまえ!!

はい、というわけで写植まで完了。あとはセリフの校正して特殊効果を入れ、表紙を仕上げれば完成。なんとか間に合うんじゃないでしょうか。 しかし時間があればあるほどあちこちに手を入れたくなるわけで、それをこらえるのが大変。 今回はポップも凝ってみ…

NBM

禁酒して作業をしてるせいか、パソコンでの作業も残すは写植と特殊効果のみ。印刷も1日前倒し出来そう。 今回はマンガのページが多く、イラストのページがほとんど無いのも作業が早い原因のひとつ。イラストって構図を考えて描くのに思いのほか時間がかかる…

対決列島in秋葉原

はい、というわけでスキャナーで原稿の取り込みが終了し、あとはパソコンでの作業。これでやっと全行程の1/3終了かな。紙にもさもさと描くのが1/3、パソコンでの作業が1/3、印刷・製本が1/3なので。 予定より半日ほど早いペースなので間に合うか…

コミケカタログを見ながら。

主線のペン入れ及び消しゴムかけ終わり。あとは仕上げのペン入れて、スキャナーで取り込んでPCでの作業……まだまだゴールは遠いですね。 今日の『たかじんのそこまで言って委員会』は面白かったなぁ。 番組ホームページはこちら。 http://www.ytv.co.jp/takaj…

24サークル(ジャンル島内)。

主線のペン入れを半分まで。 それでも気を抜くと即落ち、かなりやばげなスリリングスケジュール。 コミケカタログCD-ROM版を買ってきました。 で、気付いたこと。今回『ときメモ』のサークルって1ページないのね(悲)。 二日間開催だから仕方ないのだと思…

京橋はええとこだっせ〜♪

やっとネーム切り終わったぁ〜。プロットより大幅にページ増、本当に間に合うんだろうか? あと、ホームページの方でも告知しますが、既出4コマ&オマケの詰め合わせCD-Rは今回も受注生産とさせていただきますので、お買いあげいただける方はメールをお送り…

DSの使い方。

問い合わせたら14〜16日にNTTとプロバイダーの両方でメンテナンスがあったみたいで、それが原因でサーバーに蹴られていた様子。 任天堂、GBA SP用MPEG-4/MP3対応SDカードプレーヤー http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041215/nintendo.htm これ…

「で、何?」by三沢光晴

今週の週刊ゴングの三沢光晴インタビューは良かったなぁ。 週ゴンと週プロはここにきて勝負あったって感じ。 フレッツADSLモアスペシャルに替えたのですが、頻繁にサーバーから蹴られる事態に。 どうもモデムに回線品質が落ちると自動的に切断する機能がつい…

8Mの世界。

はいっ、というわけでフレッツADSLモアスペシャル47Mに変更してみました。 速度測定してみると実測はおよそ8〜9Mってとこかな。 WEBブラウザを使っての体感速度は1.5Mとさほど変わらないみたい。おそらくこれはパソコンが古いからだと思うので…

チマチマと…。

色々な絵の試し描きをしてたら元の絵柄に戻らなくなったり。 土日は遊びほうけてたので冬コミの原稿進まず。なんとかプロットはできたんですがページ数が……多っ!? 間に合うのでしょうか? これからチマチマと描いていきます。 とりあえず『ひぐらしがなく…

居酒屋の中心で、もう一杯と叫ぶ

朝まで飲みに行ってました。 昨日購入したモノ。 <ゲーム> 『闘魂ヒート』 プロレスファン向けのひねたネタが楽しいです。 『夜勤病棟・参』 うーん、無印や弐と比べると正直どうかなぁ。 無印の比良坂や弐の九羽原と比べると主人公のインパクトが弱すぎる…

君は何かができる。

昨日、ラジオ『ShipsしNight』でアニメ『キャプテン』のエンディング曲『ありがとう』を聞いたらやっぱり泣けてきたなぁ。 人死にや病気じゃなくても、あきらめずやり遂げたという達成感で人は泣くことが出来る。 ヘタクソだから、格好悪いところ見せたくな…

ウチにおいでよ。

日記には日常を、と思って日常のことを書こうかと思うと、意外と何もなかったり。 一人コブラクラッチを極めながらクルクル回ってケータイをかけてる人を見るようなそんな日々。 似てない?ヨン様の等身像 「韓国の恥」との声も http://headlines.yahoo.co.j…

全女の施設使用料滞納に市議会動いた

http://www.nikkansports.com/ns/battle/f-bt-tp0-041206-0019.html 同社の松永高司会長(68)は「支払いが滞ったままで申し訳ない。負債が約30億円もあり、選手にギャラも払えない状況。スター選手が現れれば収益も上がるので、もう少し待ってもらえれ…

どてらい男。

京ポンだと32kしか出ないので巡回先が少なくなったり。でも、その分絵をウダウダと描いてる時間が増えました。 今日の4コマで描いた『大合唱!バンドブラザーズ』でときメモソング、誰かやる人いないかなぁ。音楽に詳しければ自分でやりたいところなんです…

3年買い換え説ならまさに今年がその年。

どうもモデムがお亡くなりになったみたいでネットに接続できず。 とりあえず京ポンを緊急避難的に接続して使えてるのでやっぱりモデムが原因だと思うのだけど。 モデムによくあるトラブルの解消法「時間をおいて再接続」できないし、セキュリティソフトのフ…

ペンでいじくって。

まったく迷惑じゃないですよ>dの人 情報に向き合う姿勢を考えるいいきっかけになりましたので。 というわけでDS。 ぬぬねねっと『きみ死ね』プレイ中。ミニゲーム、コツがわかってくるとわりと簡単に進むみたいで、スタイラスペンはダテじゃないってことか…

バンドメンバー募集。

わはは… わははは…… 買っちゃいましたよ… 任天堂DSを!! いや、どうしても『きみのためなら死ねる』をプレイしたかったんですよ。冬コミであの本を出すために。そう、冬コミは『さきのためなら死ねる』、略して『さき死ね』を出します!!(大マジ) 今は『きみ…

ウソかマコトか。

教育係も昨日で終わり、やっと冬コミの作業に取りかかれることに。しかしまだプロットもネームも上がってないのでどうなることか。 天満の美容院で髪を切ってる時に「今年のK-1グランプリ、武蔵が全試合あえて判定狙いに出たら、十分優勝できるんじゃないっ…

『げんしけん』11月29日放送分

提供 とらのあな、メディアファクトリー、東芝エンタティンメントの3社。 スポット 上新電機、横山製薬、(社)兵庫県エルピーガス防災協会の3社及びサンテレビの自社CM。 提供とスポットを調べると色々な関係が浮かんでくるような気がします。 東京で深夜ア…

『ふたりはプリキュア』11月28日放送分

提供 バンダイ、マクドナルド、AEON、セイカ、パルボックス、マーベラスエンターテイメントの6社。 スポット なし。