3年買い換え説ならまさに今年がその年。

どうもモデムがお亡くなりになったみたいでネットに接続できず。


とりあえず京ポンを緊急避難的に接続して使えてるのでやっぱりモデムが原因だと思うのだけど。
モデムによくあるトラブルの解消法「時間をおいて再接続」できないし、セキュリティソフトのファイアーウォールが原因かと思ったけれど、京ポンにはまったく影響がないし。


京ポンで更新は出来ると思うのですが、もしかすると更新お休みになっちゃうかも。


これを機会にADSLの回線速度変更を決意。ADSL普及初期に導入したので、ウチの速度は1.5M。これを47Mにすることに。モデムも変更になるのでちょうどいいかと。
ウチの家、わりと基地局から離れてるので47Mも8Mも実はあまり変わらないみたいなんですけれど、料金もあまり変わらないので。


しかし"道具"として使ってる物にトラブルが発生するとやっぱりストレスになるなぁ。自分にとってパソコンは画材のひとつなので、ノントラブルで動くハードギアでないと困るのです。
モデムを変更しても直らなかったら……、そのときは…PC買い換え…かな。ちょうど3年目だし。


PS


先ほどNTTから連絡があり、14日に工事開通予定。
NTTの連絡の早さに感心。