競輪でストレス発散!!

 世の中は新型コロナウィルスの話題で持ちきりのようで。コンビニからマスクも消えてますし。皆さん、手洗いとうがいをおこなってくださいね。お部屋に加湿器を置くのも忘れないように。

 

・2月15日

 小田原競輪へ行くことに。最近、世論に反応してなのか競輪の土日のレースがほとんど開催されてなくて。ギャンブル依存症をとめるのなら公営ギャンブルよりパチンコ・パチスロをなんとかするほうが先でしょ?

 土日、しかもナイターじゃなくて日中の開催。これは押さえておくしかないよなぁ、ということで小田原競輪場まで行ってきました。

 熱海行きの東海道線の車内は外国人のかたが多く、しかも皆さんマスクを着用してるのね。外国人のかたがマスクをするときはその場所を「そういう場所」としてとらえてるからだと聞いたことがあるので今回のコロナウィルスの件、深刻にとらえてるんだなぁと。

 さて、JR小田原駅

f:id:bolt69:20200217190413j:plain

 そして小田原競輪場

f:id:bolt69:20200217190436j:plain

 この日、土曜日で、ちょうどこの上にある高校の下校時刻。歩道がない細い道路を生徒が車道にまではみ出して歩くから歩きにくいことこの上ない。だから駅から無料送迎バスに乗ろうと思ったんだけど、どこにも乗り場が見あたらなかったんだよなぁ。次からは絶対にバスに乗ろう。

 小田原競輪で食べたギャンブル飯のご紹介。

 小田原競輪にきたら必ずこれを食べないと。『味の店 山ちゃん』のまぐろブツとビール。まぐろブツとビールで900円。

f:id:bolt69:20200217191104j:plain

 いつもついてくるお通し、タケノコの煮物がついてこなかったの、いま写真を見て気づいた。何か物足りないなぁと思ったんだよなぁ。お店の人、忘れてたんだろうか?

 次に『浅野食堂』さんのおでんのつくねとビール。

f:id:bolt69:20200217191332j:plain

 おでんのダシの味がしみたつくね、やっぱり美味しいなぁ。つくねが大ぶりなので1本で十分かもしれない。

 そして『豪火焼』さんの牛すじ400円とビール600円。

f:id:bolt69:20200217191746j:plain

 とろとろに煮込まれた牛すじ、美味い!! 他場だと牛すじはちょっとでしか出てこないけど、『豪火焼』さんはボリューム満点!! これもごはんにぶっかけて「牛すじ丼」にして食べてみたいなぁ。

 あと『浅野食堂』さんのいそべ揚げ150円。

f:id:bolt69:20200217192220j:plain

 隣の『大勝』さんのいそべ揚げは100円だったんだけど、何が違うんだろ? 比べてみればよかった。

 そしてその『大勝』さんで〆のカレーライス500円。

f:id:bolt69:20200217192412j:plain

 ぶっちゃけ業務用のレトルトカレーで、目の前にレトルトが登場した瞬間見ないふりをしたけど、いいのよ、レトルトでも。ギャンブル飯はその雑さが良いんだから。業務用だけあってどこかで食べたカレーの味。安定感半端ない。

 自分は業務用をことさら悪く言う人ってなんなんだろうかと思う。家で奥さんがクックドゥーとかを使うとそういう人って奥さんにいつもネチネチ小言かと言ってそう。

 だけど冷静に考えて、プロが作ってる業務用に素人である奥さんが勝てると思ってるんだろうか? そういう人たちって。

 業務用をことさら悪く言う人ってなんなんだろうかなぁ。そういう人ってギャンブル飯のマストアイテムのアジフライにも文句をつけそう。ギャンブル飯のアジフライなんてぶっちゃけ業務用の冷凍アジフライですよ。だったら150円で業務用の冷凍アジフライより美味しいアジフライを出してみてくださいっての。

 ギャンブル飯はそういう業務用でいいんです。雑でいい。

 なんか今の食文化ってそういう雑さを受け入れない方向に進んでるじゃないですか。ラーメンなんていちからダシを取らないとダメだ!! みたいな。ハンバーグは手ごねでないとダメだ!! みたいな。

 だけど業務用ラーメンがあってもいいじゃない。業務用ハンバーグがあってもいいじゃない。それで満足してる人たちがいるんだから。

 わざわざそういう人たちのところに「いちからダシを取ってないからダメだ!!」とか「手ごねじゃないからダメだ!!」って言いに行く必要ないと思うんですよね。

 俺たちはこれでいいんだ!! ですから。

 ギャンブルのほうの結果。

 2レースから10レースまで遊んで2レース的中。投資5,800円に対し回収3,780円なので2,020円の負け。

 4レース、7レース、8レース、10レースで三連単にまで手を出した結果です。やっぱり三連単で獲りに行くのは難しいです。

 でも競輪は選手に大声で応援やヤジを言えるのがいいですよね。会場中に響きわたるような大声も出せますし。今回、応援してた選手が一位になったとき、大声で声援を送ったら「ありがとうございます!!」って反応してくれたからねぇ。これは嬉しかった!! これだから競輪はやめられないんだよねぇ。

 

・2月16日

 本場(ほんじょう)は開催してなかったんだけど、ボートレース多摩川までクルマで行ってみようかと。

 戸田と江戸川はすでにクルマで行く場(じょう)になっちゃってるからねぇ。多摩川もクルマで行ったほうが楽ならクルマで行きたいなぁと。クルマで行くとビールが飲めなくなるけど。

 クルマで行ってみての結論は「電車のほうが楽!!」。

 神奈川県って東西には大きな道路があるけど、南北の道路の繋がりは悪いのよ。その影響がもろに出て、電車で行くより2倍ぐらい時間がかかってしまいました。これは多摩川にクルマで来ちゃいけないなぁと。

 その後、東京都内、神奈川県内をウロウロとドライブして帰ってきました。

 

 次の三連休、本場を開催してる競輪場は西武園と静岡かぁ。遠出せず、近場でうだうだしてようかなぁ。ギャンブルで負け続けてるのでお金もないし。24日に大井競馬場に行ってみようかな。平和島も開催してるからハシゴ出来るし。

 それよりなんとか家にひきこもれる趣味を見つけなきゃなぁ。お金がいくらあっても足りない。