冬休み(2019年12月28日~31日)

 今年の冬休みは長かったので、休みのことを前半、後半にわけて書いておこうかと。まずは2019年12月28日から31日まで。

 

・12月28日

 コミケの企業ブースへ行くことに。

 というのもボートレース多摩川が出展してて、静波まつりちゃんの「またFかよ」キーホルダーを売ってたから欲しかったの。

 JR大崎駅からりんかい線東京テレポート駅まで。車内はそんなに混んでなかったです。

 東京テレポート駅の地上に上がり、企業ブースの入場列最後尾へ。最後尾は東京国際交流館のところにあったので、ゆりかもめで東京国際クルーズターミナル駅へ行ったほうがよかったかもしれない。

 最後尾に並んで1時間ほどで入場出来ましたが、待機列で移動するときスマホを見ながら歩いてるヤツが多くて。で、そいつらのせいで導線が途切れたりめちゃくちゃなことになってて。導線が入り組んだ青海展示場周辺では歩きスマホのせいで導線がグチャグチャになってスタッフはパニックを起こしてました。コミケでの歩きスマホ、本当にやめて欲しい。歩きスマホをやめるのは他人のためじゃなくて、自分の身を守ることに繋がるんやで。

 ボートレース多摩川のブースでキーホルダー購入後、速攻で会場から離脱。そこから本当は府中市にあるボートレース多摩川まで行こうと思ったんだよね。りんかい線大井町駅京浜東北線に乗り換えて川崎まで行って、南武線に乗り換えて各停に乗ってえっちらおっちら南多摩駅までいけばボートレース多摩川まで行けるからね。

 で、大井町駅京浜東北線に乗ったら蒲田駅止まりという超クソみたいな電車が来やがって。どこに需要がある電車なのか。蒲田でわざわざ乗り継がないと川崎まで行けないので、じゃあ大森で降りてボートレース平和島に行こうと。お腹がめっちゃすいてたし。

 まずはボートレース平和島で食べたギャンブル飯。

 いつもの『壱号艇』さんのつくねとビール。

f:id:bolt69:20200103164759j:plain

 そして同じく『壱号艇』さんのフランクフルトとビール。

f:id:bolt69:20200103164839j:plain

 『かちふね亭』さんの単品とんかつ400円。

f:id:bolt69:20200103164923j:plain

 同じく『かちふね亭』さんのジャンボアジフライとビール。

f:id:bolt69:20200103164959j:plain

 いま書いてて思ったけど、4日間のギャンブル飯の写真を載せられるんだろうか?

 ギャンブルのほうは4レース遊んで2,600円の投資で2,100円の回収。まずまず。

 

・12月29日

 競輪の年間覇者を決めるレース、KEIRINグランプリがおこなわれている立川競輪へ行くことに。決勝は30日だけど、決勝の日はめちゃくちゃ混むからその前日に訪問。

 立川競輪で食べたギャンブル飯。

 まずは『ふらんこ』さんのホルモン串、1本150円。他の場(じょう)のように白と黒があります。

f:id:bolt69:20200103171708j:plain

 最近思うんだけど、この値段でわざわざもつをカットして串に刺すわけないんで、業務用のホルモン串があるんじゃないかと思うのですが。

 そして『六号亭食堂』の売店で買ったもつ串、1本100円。写真は3本。

f:id:bolt69:20200103171908j:plain

 完全におやつ。串からはずれたもつ肉が多くて串はスカスカ。しかもそのスカスカの串を1本扱いで乗せてくるって…。おかしくね?

 そして場外からもわざわざ買いに来る『ふらんこ』さんのアジフライ、150円。

f:id:bolt69:20200103172020j:plain

 同じく『ふらんこ』さんのハムカツ、150円。

f:id:bolt69:20200103172103j:plain

 『ふらんこ』さんは串カツ屋のように店頭に置いてあるソースの容器に串をひたして食べる方式なので、お店の前はソースでべちゃべちゃ。

 戻って『六号亭食堂』さんの売店で買ったたまご焼き、100円。

f:id:bolt69:20200103172148j:plain

 このたまご焼きが絶品でねぇ。しっとりした食感と控えめな甘さでまるでスイーツ。コンビニでスイーツとして売ってたらスイーツだと思っちゃうレベル。立川競輪に行かれたら是非とも食べていただきたい一品です。

 他にもキッチンカーで買ったものもあるんだけど、それはちょっと割愛。ギャンブル飯の趣旨と違うので。

 で、ギャンブルの結果。9レース遊んで5,000円の投資、回収はこれが当たったから大きかったねぇ。

f:id:bolt69:20200103172458j:plain

 1レースの当たり、230円と合わせて10,140円の回収。自分の買い方は競輪に合ってるのかもしれない。今となっては一昨年だけど、同じ買い方で万車券取ってるしね。

 しかし、競輪は選手に大声を出せて楽しいねぇ!! 三競オートだと自分は競輪が一番楽しいかもしれない。応援してる選手が1位で来たとき、「○○、ナイッスぅ!!」って声をかけると選手が反応してくれるの。これは本当に楽しいです。選手に口汚い罵声をかけて自分の憂さ晴らしをするよりよっぽど建設的だと思います。それはTwitterでもネットでもね。

 自分が応援してる選手が来なかったとき? 自分は「○○、俺の応援返せ!!」と言うことにしてます。

 

・12月30日

 オートレースの年間王者を決める「スーパースターフェスタ」がオートレース川口で開催されていたので行こうかなぁと思ったけど雨。雨で路面が濡れるとバイクも滑るので素人の自分じゃ予想がまったく出来ないの。ということでアクセラ22XDでボートレース戸田へ。

 ボートレース戸田で食べたギャンブル飯。

 まずはいつもの『ファイン』さんのもつ煮込み、500円。

f:id:bolt69:20200103173343j:plain

 もつの肉の味はともかく、汁の味はここの煮込みが一番!! 汁の表面に脂が張るから汁の温度がいつまでも冷めないのよ。いまの季節、身体が温まること間違いない一杯です。

 同じく『ファイン』さんのウィンナー盛り、450円。

f:id:bolt69:20200103173605j:plain

 ホットプレートで温められたやつが当たるとめちゃくちゃ美味しいです。前回より本数が増えたような?

 そして『ファイン』さんのいつものスパイシーチキン、250円。

f:id:bolt69:20200103173820j:plain

 前回は揚げたてだったんだけど、今回は揚げたばかりのもの。カウンター奥に店頭に並べる前のものが見えたので店員さんに「そっちのスパイシーチキン、ちょうだい!!」と言って出してもらいました。

 調味料台でガーリックパウダーとカレー&七味でがっつり味変。そして食べたら…美味い!! これはやっぱりボートレース戸田の名物だわ。

 揚げたてのスパイシーチキン、わりと狙って食べることが出来ますので揚げたてを是非どうぞ。

 そしてこれも『ファイン』さんの焼きそば、300円。

f:id:bolt69:20200103174544j:plain

 ギャンブル飯、ちょこちょこ食べると逆にお腹がすくのでがっつり食べようと。味は普通の焼きそばです。だけど調味料台で味変させると面白いかも。ガーリックパウダーやカレー粉&七味で。

 ギャンブルの結果。

 4レース遊んで1レース的中、2,800円の投資で1,950円の回収。第4レースでこれしかこないだろう? ってところに熱く張った結果なんだけど、仮に10,000円張って10,500円しか返ってこないレースがあったとしたら、それは賭けるよりも賭けないほうが正解じゃないだろうかと思うのですが。

 ボートレース戸田はそれよりも脱衣麻雀が危機的状況にありまして。

 現在はすでに新規のアーケード用脱衣麻雀ゲームは作られていないそうです。今度、脱衣麻雀についてのあれこれをあらためて書こうと思っていますが、もはやゲームセンターの脱衣麻雀、壊れたら廃棄ということで、あとは死を待つだけのジャンルなのだとか。

 戸田も実は脱衣麻雀の紹介から何台かすでに壊れてまして、以前日記で紹介した『スーパーリアル麻雀PⅣ』も壊れてました。直さずにほったらかしにしてるところを見ると、直せないのか、直さないのか、なのですが。

 『スーパーリアル麻雀P7』も画面がおかしくなってきていて、稼働は風前の灯火状態です。出来ればまだまだ稼働しているうちに戸田まで麻雀を打ちにきていただきたいです。

 ちなみにこの日、自分の調子が良かったのか『スーパーリアル麻雀P7』で麻比奈夏姫に勝ったのですが、脱衣シーンをスマホで撮影しようとしてたらどっかのおっさんが横からガン見してきて。なんか恥ずかしくなったので撮影出来ませんでした…。昔もゲーセンにこういうおっさんていたよなぁ。

 

・12月31日

 昨日とはうってかわって曇天の雨から晴天の青空。こういう日は"日本一の静水面"と勝負するしかないだろう!! というわけで2019年の最終勝負はボートレース多摩川へ。

 JR南武線南多摩駅から歩いて西武多摩川線是政駅へ。そして是政駅から競艇場前駅へ電車で移動。競艇場前駅のホームにはボートと静波まつりちゃんのパネルが置いてありカオスな雰囲気。

f:id:bolt69:20200103190316j:plain

 いや、そのボート、多摩川のじゃないし。コミケで展示してたボートもあれ、住之江のだよね?

 そしてボートレース多摩川へ。

f:id:bolt69:20200103180256j:plain

 たまらない…、たまらない…。

 

 日本一の静水面には青空がよく似合う。というわけでボートレース多摩川で食べたギャンブル飯のご紹介。

 8号売店さんの肉玉とビール。

f:id:bolt69:20200103180620j:plain

 同じく8号売店さんのチキンカツとビール。

f:id:bolt69:20200103180731j:plain

 この日、めちゃくちゃチキンカツが売れてたんだけど、どこかのインフルエンサーが取り上げたのかね? 若い女の子たちがチキンカツに群がってた。人気が出たせいで揚げ置きになっちゃったら困るなぁ。多摩川のチキンカツはいつだって揚げたてでいて欲しい。

 2号売店さんの赤ウィンナー串とビール。

f:id:bolt69:20200103180806j:plain

 必勝祈念に『嘉例家』さんの勝カレー。

f:id:bolt69:20200103180854j:plain

 この勝カレーが効いたのか、このあと日本一の静水面との熱き鍔迫り合いがおこなわれます。

 さて、ギャンブル!! 賭け狂いましょう!!

 この日は8レース遊んで3レースの的中。投資7,900円に対して回収が8,760円。熱い戦い!! いや、この日、2,3,4レースと連続的中したので勝ち確定だったのですよ。4レース終わりで帰ってれば完全に勝ち確定。だけどそれじゃあ家に帰っても時間が余って暇、予定のレースまでカネを張った結果こそが勝負だろう? というわけで予定の8レースまで遊びました。第7レース、自分の予想通りに買ってれば当たったのにね。やっぱり自分の予想を信じることが大事。あとはういちさんも言ってる通りに、流すときはちゃんと流すこと。

www.youtube.com

 そのおかげで第2レース取れたんだから。流してなかったらどうなってたか。

 

 年末ギャンブルの収支。

 投資18,300円に対し、回収22,950円。なので4,650円のプラス。立川で大きく取ったあと、戸田や多摩川で大きく減らさなかったのが大きかった。

 年明けもまだまだギャンブルは続くのですが、元日に起きたあるアクシデントで事態は急変することに…なってないな。いったいなんだったんだ、あれは?

 日記の年明け編、よろしくお願いいたします。

 

 コミケのボートレース多摩川ブース、このキーホルダーが欲しかったのよ。

f:id:bolt69:20200103184119j:plain

 ボートレースでF(フライング)が出たらtweetで使っていきたいと思います。