もうすぐ冬休み

 という名の懲役9日間なんだよなぁ。去年はギャンブルしたりチェアリングしたりいわき平競輪場へ行ったり宮城県の南三陸まで行ったり。ろくなことしてないよなぁ。今年もろくなことしてなさそう。

 はい、土日のことを書いておきます。

 

・12月21日

 自分が行ける範囲の公営ギャンブルはボートレース多摩川しか開催してなかったので多摩川まで。

 今回はJR南武線南多摩駅で降車して歩いてボートレース多摩川まで行けるか検証してみることに。

 南多摩駅から是政橋を越えて競艇場通りへ。途中、西武多摩川線是政駅競艇場前駅を右側に見ながらボートレース多摩川へ。府中本町駅から歩いてくるよりは早かったかな。これからは南多摩駅から歩こう。府中本町駅からの無料バス、冬場は暖房のせいか加齢臭がすごいからね。

 はい、ボートレース多摩川で食べたギャンブル飯のご紹介。

 いつもの肉玉1本100円とビール(大)700円。

f:id:bolt69:20191223190256j:plain

 YouTubeで『ういちの一人舟』を見たのか、学生っぽいグループが肉玉とビールをウェーイwww って食べてましたね。牛炊にかわって肉玉がボートレース多摩川の名物になる日はちかいかも。というか、なって欲しい!! なって刺され!! このブログ!!

 そして舟券は外したんだけど残念会でチキンカツ300円とビール(大)。

f:id:bolt69:20191223190659j:plain

 チキンカツはいつもの揚げたてを特製ソースにドボン!! と漬けたもの。ビールを瞬殺する美味さ!! ごはんじゃなくビールに合うんだよなぁ。鶏肉は腿肉より胸肉のほうが美味い!! それを実感させてくれる多摩川の名物です。

 この日はチキンカツ、結構売れていたみたいで若い女の子も食べてたなぁ。その若い女の子がこのチキンカツをSNSにアップしてバズらないかなぁ。これも多摩川の名物として認知度を上げて欲しい。チキンカツぅ~、刺されぇ!! (ういちふうに)

 またまたレースで外れたので残念会。今の多摩川に来たらこれを食べて欲しい。第二売店の赤ウィンナー串1本150円とビール(大)700円。

f:id:bolt69:20191223191227j:plain

 前回よりも赤ウィンナーの焼き方がパリッとしてるの。これを食べたらフランクフルト280円は食べられなくなります。それほどビールのあてに最高!! いいのよ、いいのよ、ギャンブル飯はこんなので。ここまで雑なのが愛おしい。

 そしてボートレース江戸川で「ちまちま食べると逆にお腹がすく」のを経験したのでこいつを食べておきました。『嘉例家』さんの勝カレー800円。

f:id:bolt69:20191223191725j:plain

 カウンターに置いてある謎の粉、「ガラムマサラ」をたっぷりかけて。自分はカレーには福神漬けよりもらっきょうの人なのでこのトッピングは嬉しい。

 カツは揚げ置きの既製品なのですが、カレーのルーが手作りなのか深みがあって美味しいのです。

 前回この勝カレーを食べたときは御利益がなかったのですが、今回すごいことになります!!

 さて、ギャンブル!!

 1レースは間に合わず買えなかったので、2レースから7レースまで遊んできました。

 2レース、3レースはハズレ。

 4レースは当たったけど、なぜか2,200円も使ってしまったのに配当は420円。クレイジー!! 三連単BOX、なぜか同じ目を買ってるという。しかもはずしてるし!!

 ここで前述の『嘉例家』さんの勝カレーを投入!! 現実がドラマを連れてきます!!

 ゲンジツガドラマヲツレテ!!

 5レース、的中!! 990円!! 三連単で一番人気、990円かよ!?

 そして6レース、1枠にB1の女性選手。しかも勝率は4点台。2枠から6枠まで1枠の選手より勝率が高く、平均スタートも早い選手ばっかり。1枠なんて誰も買わねぇよ状態。

 そこで「1-245-245」で振り抜きました!! 結果!!

f:id:bolt69:20191223192841j:plain

 「1-4-5」で的中!! しかもインからの高め!! ナイスぅ~!! 豊田結選手、ありがとうございました!! 5枠の丸尾義孝選手が3枠の宗行治哉選手に終始追われる展開でしたが丸尾選手が3着で逃げ切って見事的中!! 丸尾選手、ありがとうございます!! 隣で観戦していて同じく的中したおにいさんとハイタッチ!! ナイスぅ~!!!!

 自分が高額配当を取れるのってこのパターンしかないのを知ってたので不利な条件の1枠から振り抜いてみました。

 さて、この時点で投資<回収なので勝ち逃げを決め込むことに。だけど7レースの出走表を見て、「今日の多摩川だったら1コースが普通に逃げるだろ?」と思ったので、買っても収支ではプラスになる「1-456-456」を炎の200円賭け、1,200円で勝負!! 負けても390円だけプラス。いいのよ、いいのよ、勝ち逃げは金額じゃない。買って逃げるのが大切。そうしたら来ました!!

f:id:bolt69:20191223193759j:plain

 「1-5-4」の1,830円、200円購入なので3,660円。3着の4号艇がA2の選手だったから少しだけオッズが高めにつきました。

 この7レースの的中で完全勝利!! 投資7,500円に対し回収11,550円なので4,050円の勝ち!! この日のボートレース多摩川での飲食代を差し引いてもプラス!! ありがとうボートレース多摩川!! 静波まつりちゃん大好き!! 今度のコミケの企業ブース、見に行くよ!!

f:id:bolt69:20191223205424j:plain

 6枠からの2号艇がこの近さ!! ボートレース多摩川、迫力満点!! 水しぶきがステージまでかかりまくり!!

 前回も思ったけど、自分はボートレース多摩川と相性がいいんだよね。それは「日本一の静水面」と言われる多摩川ではまず「1枠から買いますか? 買いませんか?」が試されてるから。全国勝率3点台、当地勝率2点台の選手でも、1枠からだったら普通に逃げちゃうのが多摩川。だから多摩川の1枠を信じろ!! と思って舟券を買うとこうなるという。

 自分が過去に当たったレースの結果を見ると1枠からの高配当が多いんだよね。だからこの日記でも散々「1枠から振り抜く勇気を持て」とか書いてるんだけど、その条件にぴったり合うのが多摩川なんだろうなぁ。

 多摩川で勝ったので今日は西武多摩川線から帰ることに。西武多摩川線って西武本線に繋がってないのにびっくりした。JRの中央線に繋がってるんだね。

 武蔵境駅からJR中央線で新宿まで。新宿の『とらのあな』でこれを購入。

f:id:bolt69:20191223194954j:plain

 コミケ入場用のリストバンド4日間ぶん。

 行くかどうかわからないけど、今日は多摩川で勝ってるし。これぐらいの散財はいいでしょ。

 その後、新宿をぷらぷら散歩。

 このお店がまだあったことが嬉しかったなぁ。

f:id:bolt69:20191223195216j:plain

 『時屋』さん。

 藤子・F・不二雄先生の行きつけのお店で、ドラえもんの好物がどら焼きになったのもこのお店が影響したのだとか。

 一度でいいのでこのどら焼きを食べてみたいですね。

f:id:bolt69:20191223195428j:plain

 特大どら焼き2,750円。

 昔、社会人になってこの周辺で仕事してた頃、先輩に『時屋』さんに連れていかれてどら焼きを食べたんだよなぁ。その時食べた『時屋』さんのどら焼き、めちゃくちゃ美味しかったです。ドラえもんのどら焼きって知ったのは最近になってからですが。

 『時屋』さんのどら焼き、詳しくはえびはら武司先生の『まいっちんぐマンガ道』をどうぞ。

ebookjapan.yahoo.co.jp

 ひさしぶりにゆっくり歩いた新宿の街は新宿というテーマパークですね。新宿にいる人たちが役割を演じて新宿という街を成り立たせているという。歩いている人、喫茶店で会話をしてる人、お店でいろいろ見てる人、そんな人たちが新宿という街で「新宿の自分」を演じているという。風に吹かれながらそんな人たちを歩道橋から見ていたら、20年前よりは新宿が好きになれた気がしました。

f:id:bolt69:20191223200323j:plain

 

・12月22日

 川崎市富士通スタジアムでノジマ相模原ライズアサヒビールシルバースターとのX1Super-X1Area入れ替え戦が開催。これを見に行くことに。

 その前にもうすぐ5,000kmなのでアクセラ22XDのオイル交換と18ヶ月点検。今回オイル交換まで3ヶ月もったのは初めてかもしれない。前回、オイル交換をしたのは9月だったので。

 オイル交換をして帰宅。川崎へ行って試合開始まで川崎競輪で時間を潰し、ギャンブル飯を楽しもうと思ったのですが、ここで自分の中から疑問が。

 川崎でギャンブル飯っていったって、今日の川崎競輪は本場(ほんじょう)を開催しておらず、伊東の場外を売ってるだけだぞ、と。場外を売ってるだけだとギャンブル飯の種類も少なく、満足したものは食えない。それでお前は「ギャンブルをしに行ってるんじゃない、ギャンブル飯を食べに行ってるんだ」と言えるのかと。

 そう考えると「うーん、これじゃギャンブルがしたいだけだな」と思い、川崎競輪へ行くのは中止。自宅でYouTube見たり電子書籍のマンガを見たりして時間つぶし。

 試合開始の時間にあわせてJR川崎駅へ。外に出たらポツポツと雨が。そういえば今年は川崎までアメフトを見に来たら雨ってのが多かったなぁと。そのまま家まで戻ってYouTubeの試合実況を見てました。

 ノジマ相模原ライズ、X1Super残留おめでとう!! 来年はもうちょっとつまらないミスとつまらないファールがない試合をお願いします。

 

 さて、もう来週は冬休み。このままだと立川の競輪グランプリと川口のスーパースターフェスタに行くことになりそう。あとコミケ

 描きたいことも溜まりつつあるので来年はサークル参加を再開してみようかしら?

 「聖杯戦争はギャンブル!!」これをテーマにしてみたいかなぁ。必勝法がないからこそカネを、名誉を、そして命を、すべてを、賭ける意味がある!!

 サーヴァントのランクに「ギャンブラー」があったら? さて、誰が英霊として召喚されるでしょうか?