2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どこよりも遠くへ

あまり誰にも参考にならないと思うけれど、自分の絵の描き方を適当に。 とにかく速さが命な描き方。 (だから上達しないともいう(笑)) 使うソフトは『Paint shop plo 4.02J』という一昔前のソフト。 レイヤー機能をサポートする前のソフトです。 作業が軽…

飛龍復活

今の自分のお気に入りはラブ・マシーンズ。 もちろん全日本プロレスの方ですが(笑)。 嵐はラブ・マシーン・ストームに変身して正解ですよぉ。 マシーンズ、どんどん増殖して欲しいなぁ。 ムガ・マシーンとか現れたら笑い死にしそう。 正体は西村じゃなく藤…

ボケもツッコミも一日にしてならず

長くこの町に住んでるんですが、駅前に定食屋があることを発見。 秋の味覚、サンマ定食を食べる。500円。 ワタが抜いてあったのがアレだけど、やっぱりサンマはおいしいね。 サンマをつまみにビールを飲みたくなったけど、それはこらえて。 さすがに若い…

道険笑歩

ニュース系サイトやテキスト系サイトに関する考察をいくつか読む。 それについて考えたことはまたおいおいと書いていきたいと思います。 きちんと統計が取れればニュース系やテキスト系の流れがよくわかると思うんですが。 「入ってくる人は多いけど、出てい…

修理は続くよ、どこまでも。

19インチモニター来ました。 三菱のRDF193H。 やっぱり前のモニター、かなり劣化してたんだなぁ。 比べるとよくわかる。 これでパソコンに高性能なテレビチューナーボード乗せたらテレビいらないですよ。 でも薄型軽量の時代の流れには真っ向から逆…

ボクはここにいてもいいんだ

結局三菱の19インチCRTモニターを買いました。 明日には届く予定。 いま使ってるサムスン機はアニキに押しつけ、いや、貰われていくことになりました。 このサムスン機、初期不良があって、画面が10分しか点灯しなかったんですね。 だからこのでっかいモ…

君が気に入ったならこの船に乗れ

指を曲げたり伸ばしたり。 少しずつ復活。 『絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク』終了〜。 お疲れさまでした〜。 良くも悪くも一陣の風みたいなアニメでしたね。 すぐに人死に・鬱シナリオに突入し、高尚な文学を気取って観客をほったらかしにするマスター…

エレクトリックドラゴン

十何年ぶりに感電しました。 右手人差し指を通電し電気が抜けていったらしく、抜けたところの肉が少しはぜております。 しかも曲がらないし、上腕筋も痛いし。 でも大丈夫!! こんな感電ごときじゃ休みません。 自称超人ですから。 自分を倒したければ家庭用…

トリック

どう考えても『卒業』はプレイしなさそうなのでプレゼント。 お気軽にメールをお送りください。 昨日、霊視で犯人を捜す番組をやってたので見ていた。 その中で女性同人作家さんが殺害された事件をやっていた。 そういやあれから4年も経ったんだなぁ。当時…

ルナティック

連休なので、家で映画を観ながらお酒を飲んでたら、焼酎の五合瓶を一本空けた上に徹夜。 昼まで寝てました。 『ロック・ユー!』はスカッとする映画なので大好きです。 狂気について色々考える。 表現者にはある種の狂気が必要だと思うのですね。 それは異能…

色々と。

最近読んだマンガ。 『新世紀エヴァンゲリオン』1〜9巻まで。 『F』最終巻まで。 『F REGENERATION瑠璃』1〜6巻まで。 色々感想はあるのだけど、またそのうちに。 『F』を読んでいて無知と狂気について色々考えたり。 ホームページを巡回していても色々…

メガ書店競争 秋の陣

http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20040915/mng_____thatu___000.shtml 新潟に友人がいるのですが、やっぱり都心と地方ではまだまだ書籍の種類や発売日の格差があるみたいです。 これは流通という物理的問題上仕方ないのかもしれません。 「あにめ18き…

ほんやのしくみ

http://www2.odn.ne.jp/anime18kin/honnya01.htm 「あにめ18きん」さん http://www2.odn.ne.jp/anime18kin/ そりゃコミックなんかにチカラ入れず、単価高いDVDや限定版を扱わざるを得ないですよねぇ。 AMAZONがあまり書籍にチカラ入れない原因もこの辺…

商業と趣味の境目

液晶ディスプレイを買おうと思い色々調べてみた結果、やっぱりCGには向いていないことが判明。 これは液晶モニターの特性からくるものだそうで。 それじゃやっぱりCRTディスプレイにするかなぁ。 いまCRTディスプレイってメチャクチャ安くなってるし…

トップスターへの道

棚橋が仮面ライダークウガになる企画があったとか。 へぇ〜、見たかったなぁ。 プロレス界とギャルゲー界って似てると思うのですよ。 プロレスは興行的に苦戦してたり、小さい団体が乱立してたり、インディーズがあったりするんですが、 ギャルゲー界は販売…

ラジオを聴きながら

自転車が壊れたので押して帰って来ました。 その距離約20km。 さすが自称超人(笑)。 そろそろ自転車のオーバーホールもしなくちゃいけないなぁ。 最近立て続けにモノが壊れていく今日この頃。

ゴミのある生活

4年使ってる19インチCRTモニター画面の反射防止コートが剥がれてきて、画面がまだらに。 コートを剥離しようと色々なもの(ベンゼン、塗料はがし液、マルチクリーナー、歯磨き粉)で磨いたけど、まったく効果なし。 何かいい方法があればお教え下さい。 …

闘う女の子。

昨日は同僚の送別会。 幹事だったので、何とか予算を余らせようとしたんだけど、二次会で散財されてしまいプラスマイナスゼロ。 おカネってうまくできてるなぁと思いました。 『絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク』がそろそろ佳境に。 来週はバラバラにな…

理想のアクセス数は1日何ヒットなんだろう?

http://omoro.cside9.com/research/mini/mini4.htm 色々と。 ウチのページをご覧いただいてる方の中にもホームページをお持ちだという方がいらっしゃると思いますが、 アクセス数、気にするほうですか? 気にしないほうですか? ウチの場合、4コマを見てい…

近鉄、BW合併ようやく承認

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040909-0006.html この合併問題で日本のプロ野球の問題点が白日の下に晒された。 今までみんながわかってたけど、目をつぶり、耳を塞ぎ、先送りしてきた問題点が。 問題点がわかってるのに変えない、変え…

萌えゲームが迎えた「曲がり角」

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/07/news083.html 気付くのが遅いっての。自分なんか何年前から「萌えだけではダメだ」と言い続けてきたことか。 新規ユーザーが入ってこず、縮小していくのみだなんて本当に何度言った。 やっと業界側も非…

つかれたら休めばいい。そしてまた歩き出そう。

日々うだうだと。

唸りを上げて

いろいろつれづれと。 そういや夏コミ前に『卒業』復刻版(しかも限定版)買ってたなぁ。 目の前には梱包すらとかれていないアマゾンの箱が自分の無駄遣いを責めてきます。 うーん、どうしたものか。 今月は自分の誕生日(21日)があるので、その日近辺で…

屋根の上のアンテナ売り

マンガを描いてるとおかしなことやおかしな人が寄ってくるようになります(笑)。 ケータイを頭上に掲げてメールしてる話。 これ実話。 電車に乗ってるとき、向かいの席の女性がケータイを頭上に掲げてるのがおかしくておかしくて。 何かの儀式なのか、それ…

近畿で強い地震、奈良・和歌山南部で震度5弱

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040905-00000411-yom-soci ビデオテープの山が崩れ、ヘッドホンに直撃。 ヘッドホンが壊れちゃいました。 あーあ。

言葉の魔術師

話し上手と聞き上手について400字詰め原稿用紙3枚分くらい書いたけれど割愛。 話し上手な人は相手の話を聞くのも上手くて、ちゃんと会話、ダイアローグになってる。 話し下手な人は相手の話を聞くのも下手で会話になっていない。独り言、モノローグだ。 …

自称超人

昨日39度あった体温も今日には平温へ。 体力もきっちり戻り、食欲旺盛で町中を歩き回れるほどの脅威の回復力。 「このまま死んじゃえばいいのに」とか「くたばれ!!」とか思ってた皆さんゴクローサン(笑)。 「クスリは健康な人間にしか効かない」 この逆…

暑さに負けるな39度

最高体温39度をマーク。 これなら暑い外に出ても涼しく感じるんじゃないだろうかと思ったら一歩も歩けなかった。 いまは身体は寒気でゾクゾク、アタマは熱でガンガンしてる、ひとり北半球南半球状態。 考えると怖くなってくるのでカゼということにしておこ…

「Winny」開発者は無罪を主張

http://webnews.asahi.co.jp/abc_1_001_200409010501004.html まとめページの公判記録を読んだけど、裁判官自身がすでに「Winnyは悪」と決めてかかってる印象がある。 検察は弁護側の論旨をまったくずらしちゃってるし。 この裁判は金子氏の行為が幇助にあた…

<浅間山噴火>気象庁「火山活動は小康状態」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040902-00000027-mai-soci この噴火の影響で各地の温泉の源泉が涸れてるんじゃないかしらと思ったり。 ある意味「防災の日」にふさわしい噴火だなぁと思います。 天災は忘れた頃にやってくる、備えあれば憂いなし、備え…