理想のアクセス数は1日何ヒットなんだろう?

http://omoro.cside9.com/research/mini/mini4.htm


色々と。
ウチのページをご覧いただいてる方の中にもホームページをお持ちだという方がいらっしゃると思いますが、
アクセス数、気にするほうですか? 気にしないほうですか?


ウチの場合、4コマを見ていただいてる人数の目安になるので、やっぱり気にはなりますし、やる気の元になります。
しかしアクセス数をもっともっと上げてやろうとかは考えてません。
今の自分を評価してくれる等身大の数があればそれでいいかな、と。
おもしろいマンガを描けば増えるだろうし、おもしろくなければ減るだろうなって感じ。


ホームページをお持ちの方が悩むのは、アクセス数よりもむしろリアクションの方じゃないでしょうか。
アクセス数はそれなり、コンテンツの充実具合もそれなり。
しかしリアクションが少ない。
伝言板は管理人の日記状態。感想のメールもコンテンツへのリンクもなし。
「誰が見てるんだ、こんなページ」と自信喪失しちゃうパターン。


自分も昔そういう経験をしてきたので、そういう方の気持ちはよくわかります。
そういうときによく効く特効薬はあるのですが、あえて書きません。
それよりも


>アクセスよりも自分がおもしろいと思えるサイトを目指すべきだと思います。大事なのは中身です、きっと。


と考えた方が気楽だと思いますし、いいページができると思いますよ。