萌えゲームが迎えた「曲がり角」

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/07/news083.html


気付くのが遅いっての。自分なんか何年前から「萌えだけではダメだ」と言い続けてきたことか。
新規ユーザーが入ってこず、縮小していくのみだなんて本当に何度言った。
やっと業界側も非常ベルに耳を塞がず、乗り換える船を探しだしたのだろうか?
しかし「次のトレンドを探して」の章を読むと、やっぱり彼らは何にもわかっていないようだ。
結局ゲームシステムよりもキャラクター。
キャラクター主体のメディアミックス中心で「ゲーム」の何が変わるのか?


何度も書くけど、いま本当に求められてるのは「ゲーム」だ。
萌えキャラのCG集やワンパターン化したテキストではない。
ましてや先鋭化し記号化した萌えキャラでも、ディテールを削ったアイコン的萌えキャラでもない。
プレイすることが楽しくなる「ゲーム」だ。
そのことに目をつぶり、耳を塞ぎ続ける限り、ゲームの衰退に絶対歯止めはかからない。
断言する。