2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PS3の敵はブルーレイレコーダー

今のうちからUHFアンテナを買い占めておけば、2011年に大儲け出来るんじゃないかな? PS3の転売よりそっちの方が儲かったりして。 リアル『僕の宗教へようこそ』(by筋肉少女帯)ですな(笑)。 で、今日はこのネタ。 内部事情に詳しい人が暴露! 現在売られ…

地デジのアンテナ問題に声をあげてみる。

地デジ受信のまた続き。 室内アンテナで地デジ受信していたのですが、さすがに受信状況が悪いので、結局外にUHFアンテナを立てました。 日本アンテナのAU-5-SPという、素子数5のミニアンテナ。 ブースター無しでヨドバシで2,058円。 ブースター無しでアンテ…

地デジのカギはお年寄りにあり。

『SAW3』を観てきました。 内容についてはあちこちで言われてるほど悪くないんじゃないかな? 1や2みたいな、ジグソウパズルのような謎の積み上げを読み解く快感は少ないけれど、見終わったあとで「あそこはいったい何だったんだろう? どういう意味があっ…

地デジ受信できました。

地デジ受信の続き。 大家さんにアンテナ工事をお願いしても、地デジ受信を考えてる世帯がまだ自分だけなので、工事はしばらく先だとのこと。 ということで自分でアンテナを立てることにしました。 そこでちょっと考えたのがアンテナの種類。 あまり大がかり…

淀川バイク通行禁止ニュースの裏を読む。

今日はこのニュースかな? 大阪の淀川堤防 バイク通行、全面禁止に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061121-00000016-san-soci 最初このニュースを読んだとき、「あぁ、バイクは全面通行禁止なったのね」とスルーしたんですが、思い返すと「?」となり…

自動車強制停止装置とか作ったらどうだろう?

朝のラジオ番組で道上洋三憤っていたこの事件。 児童の列に軽トラ、2人重傷=飲酒運転の男を逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061121-00000006-jij-soci 今のドライバーには自動車という鉄の塊の凶器を運転している自覚はないんではないか? と氏は…

内外電機マーヴィーズVSオービックシーガルズ

<15:14> 現在、雨の中長居で観戦中です。 第2Q残り5分で35対6でマーヴィーズ激しく負けております。 また何かあれば書きます。 <15:40> 前半終わって35対13。 雨が降ってるのでやっぱり寒いです。 さらにFINAL6から1クォーター15…

なくなっていくモノ。

19日はXリーグWEST、FINAL6の一回戦。 長居球技場にオービックシーガルズ VS 内外電機マーヴィーズを観に行く予定。 去年のXリーグ、そしてライスボウルの覇者・シーガルズにマーヴィーズがどこまで立ち向かえるかに注目。 マーヴィーズ、細かいミスが出なけ…

オタク大学○○学部○○学科

「オタクと非オタクの境界はどこだろう?」とironさんがブログで書いてた件。 自分も常々そのことは考えておりまして、マスコミが秋葉原の萌えマニアを取り上げて「これがオタクでござい」とオタクのステロタイプの提示を決め込んでいる今、萌えマニアではな…

転売屋からは買わないようにしましょう。

今日はこのニュースかな。 プレステ3の列に目立つ中国人、転売狙い動員 福岡 http://www.asahi.com/digital/pc/SEB200611110011.html この件、福岡だけじゃなく大阪でも発生してます。 11月11日、PS3発売ということで、大阪のヨドバシ梅田に喧噪を見に行っ…

飛行機はどこを飛ぶ?

淀川河川敷を自転車で帰るとき、毛馬の付近で望遠鏡とチャート図を持った人をよく見かけます。 場所はこのへんね。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F42%2F59.495&lon=135%2F31%2F2.918&layer=1&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=550&CE.y=44 望…

「マロニーちゃん♪」

11月9日放送の『ちちんぷいぷい』からのネタ。 「マロニーちゃん♪」というあのCMでおなじみのこのキャラ。 さて、このキャラの名前は何でしょう? 「マロニーちゃん」? 正解は… 「モヤシ坊や『ヨウちゃん』」 マロニーちゃんって、東日本限定商品のパッケー…

君の家は地デジが映るか!?

今年はずーっと地デジチューナー内蔵の大画面液晶テレビの購入を考えていたんですが、少し躊躇してたんですね。 それは「はたして、我が家は地上デジタル放送が見られるんだろうか?」という疑問が自分の中にあったからです。 我が家ではUHF局であるサンテレ…

XリーグWEST最終節感想。

土曜日は第二試合から見に行ってました。 会場周辺でダフ屋がチケットを割り引いて売ってるのを見ましたが、券売所で当日券もちゃんと売ってたし、どういう経路でチケットが流出したのか不思議。 席に着き、配布されたバンガード(チアスティック:プラスチ…

XリーグWEST最終節

なんとなく会場から更新。 現在インパルスVSチャレンジャーズの途中。 マーヴィーズが勝ちを決めてるので チャレンジャーズはインパルスに勝たないとFINAL6に進めません。 とか書いてるあいだ、1Q、インパルスがトライを決めました。 さあ、どうなるか。 現…

DLsiteの話というかLILITHの話。

今日はちょっと気になったこの話題を。 同人ゲームってどのくらい売れるのさ? http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/e/a99e98c7659db5f76ca0fdaf9090ddc5 こういうゲーム制作にまつわる色々な話は尽きないと思うんですが、ちょっとカタチが見えるものを提示して…