2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザの大きさはどれくらい?

先週の『ぷっスマ』を見ていてちょっと気になったので計算。 今回は「指定された数値だけ料理を残せと」いうゲームで、そのゲームでおこなわれた「ピザの円周30cm残せ」という課題。 元々のピザの大きさはどんな大きさだったのでしょうか? なぎスケチームが…

『バブルへGO!!』

映画『バブルへGO!!』を観てきました。 当時青春時代やビジネスの前線にいた人なら「あー、そういえばそうだった、懐かしいなぁ」と観ることが出来るんじゃないでしょうか。 んで、この映画の舞台になってる1990年、バブルの頃を思い返すと、今よりも格…

悪いのは誰なのか?

今日はこの話題かなぁ。 6570万脱税、同人誌漫画家「品川かおるこ」を起訴 (讀賣新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070221i513.htm 3年間で2億円の内訳がすべて同人誌の売上によるものかどうかわかんないのでアレですが、一時期の同人…

「医療安全対策いろはかるた」

今日は18日に放送された『大阪ほんわかテレビ』からこの話題。 ミスを防いで親交を深める!?医療安全対策「かるた」 (『大阪ほんわかテレビ』) http://www.youtube.com/watch?v=02g3M_WOFsg なかなかマンガチックでキュートな絵柄ですよね。 このカルタにつ…

チョイ華麗

『華麗なる一族』のいつもの間違った楽しみ方。 今日は間違い探しじゃなくてちょっと気になったところ。 画面左下に写っている仮設トイレ。 このドラマ、これから万博という設定なので1970年より前だと思うのですが、その頃にはこういうポリエチレン製の仮設…

アドテックス事件と週刊ゴング。

今日はこのニュースかな。 アドテックスの元副社長ら2人逮捕 資産6300万不正流用 (産経新聞) http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070217/jkn070217001.htm これだけなら普通のニュースと言えなくもないんですが、このアドテックスに関わってるのが…

横溝正史を知らない世代。

今日はこの話題かな。 横溝正史「八つ墓村」は登場人物が「これなんてエロゲ」(にゅーあきばどっとこむ) http://www.new-akiba.com/archives/2007/02/post_7419.html これについてこちらを。 ぬえの啼く夜は恐ろしい… http://d.hatena.ne.jp/bolt69/200504…

『アイドルマスター』はじめました。

で、『アイドルマスター』の初期プレイ感想。 天海春香(Dランク)、如月千早(Bランク)、菊池真(プレイ中)とプレイしてきて感じたのは、まずこれは「ゲームである」ということ。 ギャルゲーやノベルゲーなんかの「選択肢や分岐はあるんだけども、基本は…

X-BOX360を買いました。

X-BOX360を購入したのでその辺の話。 ヤマダ電機でポイントを駆使してX-BOX360のコアシステムじゃない高い方を購入。 家に帰ってからセッティングしましたが…うーん、不親切だなぁ。 Wiiのようにセッティングの手順を示したフローチャート書や初期設定チュー…

マスコミは社会の公器か?

マスゴミは視聴者をなめてるとしか思えませんね。 民主菅失言 言葉狩りには言葉狩り? (『ムーブ!』) http://www.youtube.com/watch?v=LKqa4ZiIsps 先週、必死に必死に必死に柳沢厚労相を叩いていたのはどこのどなたでしたっけね? 吉永みち子センセ? さ…

言葉狩り社会への恐怖。

あまりにもあまりな状況になってきたので、とりあえずこの話題。 柳沢厚労相、「健全」発言撤回せず=「開明化」にも反発−衆院予算委 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000119-jij-pol この話題に触れる前にこちらの動画もどうぞ。 柳沢発言が…

『華麗なる一族』で遊ぼう!

今日も今日とて『華麗なる一族』で気になったところを。 まずはこれ。 大蔵省という設定ですが、実際のロケ地は大阪府庁舎本館だそうです。 ここで見えてる点字ブロックが第一の気になるポイント。 点字ブロックの歴史 (JRPS神奈川支部のホームページ) htt…

著作権というバランス。

JASRACが音楽だけではなく、マンガの著作権も管理しようとしてるらしいけれど、そうなったらJASRACに任せてしまいたいと思う出版社が増えそうな気がします。 もしもマンガだけじゃなくアニメやゲームの著作権もJASRACの管理下に置けるのなら、置いてしまいた…

裁判所へ行こう!

先週、映画『それでもボクはやってない』を観まして、感想を書こうかと思ったのですが、ちょっと保留。 以前から裁判には興味を持っていたので、一度裁判を傍聴してみたいなぁと思い、大阪高等・地方裁判所に行ってみました。 家庭裁判所や簡易裁判所などで…