ピザの大きさはどれくらい?

先週の『ぷっスマ』を見ていてちょっと気になったので計算。


今回は「指定された数値だけ料理を残せと」いうゲームで、そのゲームでおこなわれた「ピザの円周30cm残せ」という課題。
元々のピザの大きさはどんな大きさだったのでしょうか?


なぎスケチームが140°残しで32.8cm。
石原良純辺見えみりチームが132°残しで31.1cm。
ということは


<なぎスケチーム>
360÷140×32.8=84.3  84.3cm
<石原・辺見チーム>
360÷132×31.1=84.8  84.8cm


料理ですから、それぞれの大きさのバラツキを考えて、両者の平均84.6cmをピザの外周と考えます。
これを円周率の公式で割り戻して


84.6÷2÷3.14=13.5


これにより出題されたピザの大きさは半径13.5cm、直径27cmということがわかります。
ちなみに円周を30cmだけ残そうとすると


30×(84.6÷360)=127.7


127.7°付近まで食べればちょうど30cmとなります。
なぎスケチームはあと5°食べておけばと言ってましたが


84.3÷(360÷135)=31.6cm


なので、勝つことはやっぱり出来ないのでした。