マスコミは社会の公器か?

マスゴミは視聴者をなめてるとしか思えませんね。

http://www.youtube.com/watch?v=LKqa4ZiIsps
先週、必死に必死に必死に柳沢厚労相を叩いていたのはどこのどなたでしたっけね? 吉永みち子センセ?
さらに大谷昭宏氏の「謝罪理論」にはとても笑わせていただきました(嘲笑)。
誤りを認めて謝罪したのに、反撃で攻撃したらその謝罪はなかったことになるぞ!? という恫喝にも似た謝罪理論。
これがまかり通るんであれば、冤罪被害者は永遠に救われないことになりますよね。


民主党菅代表代行のこの発言が出てから、マスゴミの柳沢発言の追求がピタリと止まったのが笑わせてくれます。
あなた方マスゴミはどれだけ民主・社民と結びついてるのですか?
それで政治的に公平な報道をしてると言えるのですか?
社会の公器? 笑わせてくれますよ。


菅氏の発言が出たら柳沢氏の追求をピタリとやめるようなマスゴミの変節に対して、ネットユーザーはすでに嘲笑ってますよ。
マスゴミもそれに気付いてると思うんですが、必死に目と耳を塞いで知らんふりをしてるんですよね。


そういえば今週の週刊新潮に面白い記事が出てましたね。
朝日新聞の購読率がどんどん下がっていて、今は公表部数の6割ぐらいしかないのだとか。
部数維持のために、以前は2〜3割だった押し紙も4割を超えてるそうです。


知り合いの新聞屋さんから聞いた話だと、朝日は食堂や喫茶店、理髪店などの店置き用に販売してる部数が激減してるそうです。
というのもあまりにあまりな記事が多く、店置きで置きたがらないのだとか。
家庭向けは日教組御用達の「天声人語」があるからあまり減らないみたいですけど、これから私立の人気が高くなれば受験で「天声人語」から出題されることもなくなるから家庭向けも激減すると思います。
(はっきり言えば今の朝日の生命線は「天声人語」。日教組の配慮で公立の受験問題には「天声人語」から出題されることが多いので渋々取ってる家庭が多いです。だから「天声人語」からの出題がなくなれば朝日の部数は半減するんじゃないかな? 配達現場の意見として)


すでに時代は変わり、物事はネットで検証される時代になってます。
それはウソがウソとすぐにバレる時代。
今までのように確信犯的にウソ情報や偏った恣意的な記事、トリミングした記事を流してもネットユーザーにはすぐにバレるということです。
そしてその悪質さのぶんだけ反動がきっちり返ってくるということです。
朝日新聞の部数激減のように。


今回の柳沢発言は日本にとって良い踏み絵になりましたよね。
必死に言葉狩りをしていた人たちにはそれ相応の因果応報が返ってくると思います。