2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高速道路千円は都心と地方をフラット化する。

んで、高速道路が千円乗り放題になったじゃないですか? (一部都市圏とか車種とか色々アレでソレでコレですが) レンタカーで名古屋まで行ったんですよ、名古屋まで。 時間が許すかぎり行けるところまで行こうかと思ったんですが、今回はとりあえずお試しと…

「Yahoo!チラシ情報」は新聞を殺すか?

先日、テレビを見ていてこういうニュースが。 ドコモとイオン、携帯で販促 全国2000店で割引販売 (IT-PLUS) http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS1D2606H%2026032009 テレビのニュースでは折り込みチラシの削減と顧客囲い込みが目的、って…

なぜサヨクは新聞を守るのか?

暇だったので何か面白い本がないかなぁと本屋をウロウロしてると「新聞社の徹底研究 新聞ジャーナリズムの危機とは何か」と書かれた背表紙が。 いつも新聞を批判してるワタクシとしては何か目新しい話題があるかなぁと購入。 しかし読み進めて行くうちに「あ…

『日本の、これから』のアンケート。

今日はこの話題かな。 『テレビの、これから 日本の、これから」(NHK) http://www.nhk.or.jp/korekara/ 放送は3月21日に終了したのですが、その中で気になったことがあったのでメモ書き程度に。 自分はTAKEからメールでこの番組を教えてもらったので途中…

「心をこめて作る事」

今日は『駄文にゅうす』さんのところ経由でこの話題を。 「批評家とはなんぞや」「製作者とはなんぞや」について考えたみた (電波ゆんゆん@はてな出張版) http://d.hatena.ne.jp/he-na-he-na/20090311/1236781969 うーん、ちょっと違うかなぁと思うのはこ…

毎日新聞は府庁のWTC移転に反対、それはなぜ?

毎日新聞がまたやらかしました。 3月9日放送分の毎日放送『ちちんぷいぷい』で大阪府庁のWTC移転問題を取り上げていたんですが、毎日新聞の系列社である毎日放送が毎日新聞の恣意的な報道操作を指摘しまくり。 これがジャーナリズムってもんだと思いますよ…

ひこにゃんの日本酒を飲んでみたよ。

ちょっと色々ごそごそとありまして、彦根をウロウロと観光してきました。 で、彦根城下のキャッスルロードでこのお酒を見つけたので購入。 「みよさかえ ゆる辛 ひこにゃん」「純米大吟醸 辛口 しまさこにゃん」 こちらの醸造元さんはこちら。 北島酒造株式…