毎日新聞は府庁のWTC移転に反対、それはなぜ?

毎日新聞がまたやらかしました。


3月9日放送分の毎日放送ちちんぷいぷい』で大阪府庁のWTC移転問題を取り上げていたんですが、毎日新聞の系列社である毎日放送毎日新聞の恣意的な報道操作を指摘しまくり。
これがジャーナリズムってもんだと思いますよ、はい。
ちちんぷいぷい』での放送内容をYouTubeにアップして、全国の皆様に見ていただきたいですよ。
どれだけ毎日変態新聞は腐ってるのか。
系列社に大々的に指摘されまくったことに「恥」を感じないのでしょうか?


今回、『ちちんぷいぷい』が取り上げたのは大阪府庁のWTC移転について、移転反対派がしめる大阪府議会に平松市長が説明のために出向くよ? って了承したことなんですね。


大阪市議会はWTCへの府庁移転は基本的にOK。
なので今回平松市長が府議会に赴き、WTCへの移転について説明することを呑んだわけです。


で、そこで毎日新聞がやっちゃったと。
大阪府議会、平松市長を参考人招致へ!!」と大々的に記事にしちゃった。


皆さんどうです?
参考人招致という言葉をどう感じます?
参考人招致という言葉、「悪いことをしたから呼ばれてるんだろ?」と感じませんか?


これで市長と市議会が態度を硬化。
結局、市長の府議会への説明はぽしゃることに。


なんで毎日新聞は府庁のWTC移転をつぶしたがるのかなぁ?


その辺、『ちちんぷいぷい』ではかなり突っ込んだ話をしてました。
市長が府議会に行って説明すると、今度は知事が市議会に行って話をすることになる。
そのとき移転反対派は知事の対抗勢力と見なされるので市民から見放されることになり、それを嫌ったがためじゃないか? と。
じゃあ、市議会で移転反対してる連中は誰なのか? と。
府議会でも反対してるのは誰なんだ? と。


この毎日新聞による府庁WTC移転阻止はどこも記事にしていなかったので書き留めてみました。
今回の放送、プロテクトをかけて保存版にしておきます。


追記
上の記事を書いたときはちょっとソースを当たらなかったのですが(時間的な問題で)
ソース無しってのもまずかろうと一応ソースだけ。

  • 大阪WTC:府庁移転 平松市長への府議会出席要請、大阪市側から疑問の声(毎日新聞 3月9日)

http://mainichi.jp/kansai/hashimoto/news/20090309ddn002010013000c.html

http://mainichi.jp/kansai/hashimoto/news/20090306ddf001010013000c.html


さて、橋下知事と平松市長がタッグを組んでWTC移転を推し進めると都合が悪いのはどの勢力でしょうかね。