ひこにゃんの日本酒を飲んでみたよ。

ちょっと色々ごそごそとありまして、彦根をウロウロと観光してきました。
で、彦根城下のキャッスルロードでこのお酒を見つけたので購入。



こちらの醸造元さんはこちら。

  • 北島酒造株式会社

http://www.kitajima-shuzo.jp/


で、もう一種類買ってきたのがこちら。

  • 「金亀 ひこにゃん、しまさこにゃん、いしだみつにゃん セット」



こちらの醸造元さんはこちら。

  • 株式会社岡村本家

http://www.oumi-jizake.com/kinkame/index.htm


それぞれの味の感想などを。


「みよさかえ ゆる辛 ひこにゃん」は味はかなり軽めなんですが、そのあとに突き上げてくるような辛みがあるので、「ゆる辛」だと油断して飲むと面食らいます。
どっちかというとスタンダードな日本酒なので、日本酒が苦手って人にはつらいかもです。
でも、ドライ系の辛口な日本酒が好きな通の人は美味しく飲めるんじゃないかしら。
日本酒初心者より、日本酒が好きな人向けの仕上げだと思います。


純米大吟醸 辛口 しまさこにゃん」…、すごく気に入りました、ワタクシ。
お米の味を残しながらのフルーティーな仕上げは「コシがある」とでも表現できるような。
それでいて飲んだあとはコシがあるお酒にありがちな、日本酒独特のあのいつまでも尾を引く感じがまったくなく、辛みがピシッと飲んだあとくちを引き締めます。
いや、こりゃ美味しいっ!!
「お米のお酒」って感じで。


「金亀 ひこにゃん、しまさこにゃん、いしだみつにゃん」は「みよさかえ ゆる辛 ひこにゃん」より味というかボディはしっかりしていて、日本酒のフルーティさを感じることが出来ます。
でも飲み口や飲んだ後の余韻は軽めにしあがってるので、日本酒初心者のかたも美味しく飲めるんじゃないかしら?
今日買ってきた三種類のお酒の中で一番初心者のかたにおすすめすることが出来ると思います。
いや、これも美味しいなぁ。
純米大吟醸 辛口 しまさこにゃん」が「ドシッ!!」とした味ならこれは「フワッ」って感じ。


日本酒以外にもワインや焼酎も売ってたんですが、これ以上買うと重くて持って帰るのが大変なので今回は日本酒だけで断念。
ひこにゃんマークの商品は通販じゃなく、彦根に行かないと買えないみたいなので、彦根に行った際にはこちらでどうぞ。

  • 酒売処 林屋

http://www.hayashiya-sake.com/
おみやげ用に梱包してもらうと小技の効いたことをしてくれますよ。


…というわけで3種類を飲み比べてたら酔っぱらっちゃいました。