2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『LIYON EXPRESS』

オーサカキングに行けなかった(というか、早々と「らいよんチャン」グッズが売り切れていて行く気がなくなった)ので、CD屋をかけずり廻ってなんとかこのDVDを購入。 「LIYON EXPRESS 〜キミのハートに超特急!〜」 http://mbs.jp/liyon/dvd/in…

「記事」と「感想文」は違います。

うわさの「オーマイニュース」を読んでみました。 http://www.ohmynews.co.jp 「市民みんなが記者だ」と書かれてますが、市民記者になる人にはまず「記事」と「感想文」の違いを説明し、「感想文」ではなく「記事」を投稿してもらわくちゃいけないんじゃない…

DVDが焼けません。

先日type UX用に購入したDVDドライブがこちら。 DVR-UEM16CR (アイ・オー・データ機器) http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-um16cr/index.htm カートリッジのRAMも使え、USBとIEEEで接続でき、二層式DVDへの書き込みも出来る機種。 現在使っ…

自転車でこけたらどうなる?

大阪の朝日放送の『ムーブ!』8月25日放送分より「おやっ?」っと気になったのでご紹介。 様々な不祥事が明るみになってきてる京都市で23日におこなわれた厚生委員会の様子より。 自転車乗りとして思うんですが、どう転倒すればこんな怪我の仕方をする…

リズムにのって。

大阪人はモノを読み上げるとき、なぜかリズムをつけて読み上げます。 その例のひとつが数の数え方。 「いーちーにぃーさぁぁんしーごぉろくななはちくーじゅー♪」 と独特のリズムとイントネーションで読み上げます。 そこでこの記事。 太陽系第9惑星が消滅――…

文字では伝わりにくいことがある。

8月24日のironさんの日記より この仕事は「人権」が前提なんだ http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=310389&log=20060824 これだけを読むと介護の現場や介護する人、介護される人を自分が厄介者扱いにしてバカにしてるかのような発言をしてるように…

「FON」って何だ?

週刊アスキー9/5号に注目の記事。 どこでもタダでネットが使える!? 無線LAN共有プロジェクト“FON”のすべて http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.shtml FONについてはこちら。 FON Blog http://blog.fon.com/jp/ ↑あまり更新されてないし情報も…

ネットワーク家電とUMPC。

我が家ではtype UXで動画を見る場合いくつかの方法があります。 それはロケフリだったり家庭内LANだったり。 LANを介してほとんどのAV機器をtype UXに接続することが出来ます。 そうするとAV機器だけじゃなく、家電もLANに接続して操作したくなるんですね。 …

丸秘内部資料、各局ドラマ格付け表

8月19日放送の『たかじん胸いっぱい』より。 「日テレのドラマに出演した女優はその後浮かび上がれない」という日テレの恐怖の法則から。 「芸能プロダクションは各局ドラマ枠を格付けしており、同時にオファーがあった時の優先順位はこれだ!」 丸秘内部…

コミケ70レポート。

とりあえず冬コミの申し込みしました。ジャンルは『Fate』。時間がなかったのでサークルカットはありものですが。 もし当選したら参加日は大晦日かぁ。 で、ざっとコミケの参加レポートなんぞを。 12日夕方、昼寝して少し寝過ごしたので発車時刻ギリギリで…

『はじめの一歩』耐久マラソン。

長い夏休みなので、長いマンガを読んでみようと。 というわけでセアルさんおすすめの『はじめの一歩』を一巻から読んでみることに。 『はじめの一歩』はマンガファンのバイブルみたいに言われてますが、自分は今まで読んだことが一度もなかったのです。 現在…

コミケ撤収後、某所から。

いまこれを書いてるのは13日、会場から引き上げてきて無線LANの繋がる涼しい某所から書いてます。 会場から引き上げるのが早いと言われましたが、昨日の花火が今日に延期され、大渋滞が予想されたし、本も予定数を売り切ったので早めに会場から撤収しまし…

最凶動画ビューワー。

はい、というわけで夏コミ新刊の印刷と製本が終わりました。 無事に東京に辿り着ければ本が出せると思います。 今回、久しぶりに新幹線で本を運ぶので、部数を絞り込むかどうするか考え中。 そのうちコミケも紙媒体での頒布じゃなく、type UXとかSmart Caddi…

「Windows Media Player 10」でDVDを再生したら音が出ません。

DIGAでDVDを焼いてデスクトップパソコンの「Windows Media Player 10」で再生すると音が出ず。 type UXの「Windows Media Player 10」ならDIGAで焼いたDVDの再生は出来るのに。 なぜなんだろうと思っていると、「Windows Media Player 10」ってノーマル状態…

「暑い」じゃなく「熱い」。

原稿作業中、ふと気になったので温度計を外に置いてみました。 最初はひなただったんですが、いつのまにか日陰になってました。 その気温がコレ↓ そりゃ熱いって。 「暑い」じゃなく「熱い」。 もちろんトリックなし。 大阪、15時での気温。

「観客が多数決で勝敗を決めるのは是か非か?」

格闘技オタクとして思うこと。 じゃあ、これからボクシングはジャッジが判定するのをやめます。 マストシステムをやめます。 観客の皆さんの多数決で勝敗を決めます。 となったら皆さん納得がいくのかな? そこまで踏み込んだ上での意見を読んでみたいなぁと…

『装甲騎兵ボトムズ』GyaOにて全話放送!!

うおーっ!! これはすげぇーっ!! 原稿が進まねぇーっ!! 『装甲騎兵ボトムズ』GyaOにて全話放送!! http://www.gyao.jp/anime/takahashi/ 軟弱な萌えオタクにアームパンチ!! をラビドリードッグのように連打!! このハードSFロボットアニメを見ずしてアニオタを…

だらだら日記。

たまには日記っぽく。 夏コミの本、ペン入れに入りました。 なんとか間に合うんじゃないかなぁ。間に合わないかもしれないけれど。 表紙の方が先に出来てるのでそのうち公開。 去年から一年間コミスタを使い続けてきて、いろいろ試してきた成果が出てるよう…

ボクシング必勝法。

おそらく今日・明日のブログ界隈の話題はこれ一色かな。 亀田興毅、19歳で新王者に=ダウン喫すも、判定勝ち−WBA・Lフライ級 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060802&a=20060802-00000165-jij-spo え〜、格オタの自分から言うと 「亀田興毅はKOで…

『ミヤネ屋』で売ってるモノは何ですか?

7月31日からはじまった、よみうりテレビの『情報ライブ ミヤネ屋』を録画リストに追加。 『ちちんぷいぷい』『ムーブ!』そして『情報ライブ ミヤネ屋』と、これだけお昼放送のバラエティを録画して見てる人間もめずらしいんじゃないかと。 そして『ミヤ…