コミケ70レポート。

とりあえず冬コミの申し込みしました。ジャンルは『Fate』。時間がなかったのでサークルカットはありものですが。
もし当選したら参加日は大晦日かぁ。


で、ざっとコミケの参加レポートなんぞを。


12日夕方、昼寝して少し寝過ごしたので発車時刻ギリギリで新幹線に乗り込みました。
ここで新発見。
御堂筋線新大阪駅の地下鉄車内からJR新大阪駅の新幹線ホームまでダッシュで二分で行けます。
というか、無理せず後の時刻にずらせば良かったんですが。


乗車がギリギリだったので暇つぶし用の本が買えず。
仕方ないのでtype UXの動画を見てました。
名古屋から。
東京についたらちょうどバッテリーが切れました。
新大阪から東京までバッテリーがもたないのがショック。


東京に着いて知り合いのところに宿泊。


朝、メンバー揃ってクルマで東京ビッグサイト入り。
西側の駐車場だったんですが、ここの警備員がかなりスカ。なぜこんだけたくさん人数がいてキッチリとクルマの誘導が出来ませんか。
というか、これだけここに警備員が必要なのでしょうか? 西から東へ渡る横断歩道付近。


サークルスペースに着いてチラシを丸めて紙パイプを作り、それを組み合わせて幟を作成。
チラシ紙パイプ、マジでおすすめ、というか思いついた自分を自画自賛してたらメンバーにひかれました。


開場後、わりと早く本が捌けていき、昼前には予定数終わり。
在庫分を出し、メンバーにスペースを任せて企業ブースを見学。
日記に書いて物議を醸した以上、企業ブースを見る責任があるよなぁと。


企業ブース…混んでましたねぇ。
パワパフのブースのところに行ったら列は形成されてなくて、15分前になったらブース前に集まって欲しいとのこと。
企業ブースをあちこち見学して13時25分ぐらいに戻ったらすでに山盛りの人混み。
前なんか見えやしないのでスタッフに「始まったら前の客はしゃがませるのか?」と聞いたら「このまま」とのこと。
もし子どもが来ていたら抱え上げるか肩車をしないと見えなかったでしょうね。
でも人に押されたら危険なのでやめさせられるでしょうけれど。


企業ブース、本当に混んでいて、ステップワークだけで行きたい方向に歩いていくのは無理。
手や肩で人をかきわける必要があります。
しかも大きな荷物を持った人たちを。
だから子どもを連れて企業ブースを歩くなんて出来ないと思います。
今後コミケで子どもの集客を目的としたイベントを企業が計画したら、準備会は企業に企業ブースの混雑を説明し止める責任があると思いますよ。


企業ブースで体力を使い果たしたのと、花火大会が13日に延期され、大渋滞が予想されたので14時に会場から撤収。
それ以降に来られた方々申し訳ありません。


ホテルにチェックインし、飲み会の時間まで昼寝して体力回復。


八重洲の居酒屋で飲んで飲んで、さらに二次会でも飲んで飲んで。
じゃぽにかさんの超姉ちゃんの話、忘れませんよ(笑)。


次の日、ふと目が覚めて、そのまま新幹線に。
新幹線の発車が7時26分。
大停電が7時40分。
東京駅ちかくに宿をとっていて良かったです。
type UXで動画を見ながら帰ってきました。


大阪に帰ってきてヨドバシでtype UX用にキーボードを購入して帰宅。
このキーボードが使ってみたらスカ。


…というようなコミケでした。


今回のコミケは…暑かったし人が多かったですねぇ。
体力をごっそり削られました。


警備の話はまたあらためて書きます。
参加された方々、お疲れさまでした。