2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手描きVSコミスタ

日曜日、マンガ喫茶で『吼えろペン』を読んでたら、キュピーン!! とマンガの神様が降臨。 ノートに全体のプロット、各ページのネタなどを書き始めると…がっちり完成。 いやー、本当に降臨でした。炎尾先生ありがとうございます(笑)。 その場でネームを切ろ…

クロマティとイージス。

観た映画の話。 『魁!クロマティ高校』 ギャグのテンポも良くめっちゃ面白かったです。 『逆境ナイン』とはまた違ったギャグのテンポで、往年のバラエティ番組を思い出す構成。 「宇宙猿人ゴリなのだ」を聞くとオーケンのオールナイトニッポンを思い出すの…

『テレビのつぼ』を君は見たか?

カゼをひいてノドが痛いので短めに。 オフィシャル絵の無断転載と、パロディ同人誌の問題を一緒に考えるから話がおかしくなるわけで。 それはそれ、これはこれ で考えた方がいいんじゃないかなぁ。 オフィシャル絵の無断転載なんて法律的にも道義的にも認め…

パロディってなんだ?

今日はこの話題。 個人サイトの画像利用について(僕秩:ハム太郎の場合) http://www.dfnt.net/t/photo/column/use_images.shtml "ハム太郎"の画像を掲載したところ小学館からお叱りが来て、"ハム太郎に似た絵を自分で描いたもの"もやっぱりダメだったとか…

たこ焼きはキャベツ入り? キャベツなし?

先週の『たかじん胸いっぱい』を見ていると、たこ焼き特集をやってました。 たこ焼きについて色々調べていくと、大阪の隣、京都ではたこ焼きにはキャベツを入れるのが標準だそうな。 へー、たこ焼きにキャベツねぇ。 京都の人はヘンコが多いから、大阪と同じ…

パソコンが熱でダウン。

パソコンが熱飛びしました。 と言っても最初は熱飛びしたなんてわからなかったんですが。 日曜の昼間、パソコンでグリグリ遊んでたら、バツンという音とともになぜかパソコンが再起動。 再起動すると、カーソルはマウスで動かせるのだけど、ソフトの起動やウ…

コミケ67取材申込の「?」

コミケカタログの「コミックマーケット67取材申込一覧」を読んでると……あれ? テレビ局や新聞社の名前がないですヨ? (地方局のはありますが、キー局がないです) 下請けの制作会社が取材に……も、書いてないですヨ? あれ? おかしいですね? それではテ…

今年の冬は二日間開催。

今年の夏コミ、『ときめきメモリアル』のサークルはボリューム的にカタログ1ページ分きっちゃったんですねぇ。 冬コミ、どうなりますかねぇ。 二日間開催でただでさえ倍率高くてジャンルごとの食い合いになるのに。 「ときメモ」のサークルさん、がんばって…

たまには日々のことを。

『銀のエンゼル』予約しました。 しかし打ち合わせ先の近所のローソンで突発的に予約したので、そこへ再び行くかどうか。 というわけでどれぐらいまで取り置きしておいてもらえるのか聞いたところ 「なかなか取りに来ない人も多くて、電話してるのよぉ〜」 ……

オタクとコミュニケーション。

今日はこの話題。 〝おたく〟について。(ターザンカフェ) http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/a/2005/20050720113424.htm ターザン山本!の定義する「おたく」 ファンはまだ他者とのコミュニケーションを必要としているが〝おたく〟は、他者とのコミュニ…

ネットショップでお買い物。

つい2〜3年前までは「誰がネットで買い物なんかすんねん?」などと思ってたし、日記でもそういう文章を書き散らしていたのですが、最近気づくと日常品以外はかなりネットで購入するケースが増えてきました。 まずゲームや大判の書籍、CD、DVDのほとん…

プロレスファンよ、どこへ行く。

駅に行くと夕刊フジの刺激的な文字が目に入ってきて、ついつい記事を読みました。 橋本急死でわかったプロレス界の大惨状 http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005071601.html プロレス団体の経営危機は今になって浮上してきた問題ではなくて、各団体とも…

ジン、ジン、ジンギスカ〜ン♪

ジンギスカンを食べてきました。 羊肉を食べるのは子どものとき以来。 そうそう、羊肉ってこんな感じだったよなぁ。 プラスチックみたいなニオイがして、不味くて…………。 マズッ!? その店の処理の仕方が悪かったんだろうとは思いますが、懐かしい味でした。

コミスタで背景。

使用してるコミックスタジオVer2・debutをVer3・EXにアップグレードしました。 これでコミスタの機能をフルに使えるようになりました。 で、Ver3を使ってみての感想は…いや、これ普通の人には操作が理解できませんって。 だからVer3EXを買ってきて始めて使お…

「本来ならイラストは描かなかった。」

飲み会でironさんに語った「本来ならイラストは描かなかった。」の話。 もともと自分は「文章を書く人」であって「絵を描く人」じゃなかったんですよ。 学生時代もマン研や美術部に属してたわけじゃないですし。 ホームページもどっちかというと文章系で運営…

練習を笑う者は試合で泣く。

今週の週刊ゴングの巻頭"突撃"座談会、山本小鉄インタビューが良かったです。 トーナメントに出られないのに、偉そうな口を叩くなって。どの業界でも一緒だよ、練習しない奴は去れだよ。 「おまえ、明日こういうルールでやれ」って言ったら、「一年待ってく…

Mr.IWGP

「今度は逆に『頼むから辞めてくれ』運動が起きるまで辞めねぇよ(笑)」 引退スペシャルから復帰までの"空白の185日間"の真相を綴った『Missing Person』(著:橋本真也、発行:アミューズブックス)を読んでます。 引退スペシャルで小川に負けたあと焼…

思考停止……。

この日記、日付は10日ですが、書いてるのは11日なもので…。 武藤敬司の直弟子、河野真幸がパンクラスで総合格闘技戦一勝をあげたので喜んでたら…。 5年前の「負けたら即引退スペシャル」を見たあと描いた4コマ。 現実はいつも残酷 今年のG1、Bブロック…

3ちゃんねる

ボーナスが出たので、パナソニックのDVDレコーダーDMR-E330Hを購入。 これで我が家はE80HとE330Hの二台体制。 しかもE330Hは地上アナログWチューナーなので、E80Hとあわせて三番組同時録画が可能に。さらにLPモードでの録画時間、二台合わせて320時間超え!! …

2005年の結果。

健康診断の結果が帰ってきましたが、予想通り健康体でした。 5月に風邪をひいて病院に行ったときに結果を知ってたので、今度はどうにかして悪い結果を出してやろうと前日に深酒。 そして二日酔い。 それでも結果が「健康」と出るんだから、自分の身体がすご…

ブランド女の逆襲。

ドラマ版『電車男』を見ましたが…まぁ、おめぇはそれでいいや。 アレは"オタク"というより"変態さん"だよなぁ、うわ、変態さんがいる! ターザン山本!ふうに炎上して書くなら「『電車男』は『ブランド女』の逆襲ですよぉぉぉっ!!」 今まで我々はブランドを…

身体が運動を欲求する。

自転車に乗るとトラブルが起こる、そんな日々。 運動して汗を出さないと身体のキレがにぶるなぁ。

『おっぱいマンの歌』

エロゲー『ぱいめが』のOP曲、『ぱいめが★ロック』って筋肉少女帯セピアの『おっぱいマンの歌』だよなぁ(笑)。 ♪ジャッジャッジャーン、ジャッジャッジャジャ「おぱーい」 ♪ジャッジャッジャー「おっぱいにょりーん」 俺はおっぱい病〜♪ 「大槻ケンヂのオ…

オタク類型マップ

朝、自転車に乗りながらラジオを聴いていると、「全国統一オタク検定試験」の話題が。 全国統一オタク検定試験 http://www.otaken.jp/index.htm パーソナリティの反応は「知識の多い人=オタク」みたいな扱いでそれを聴いてるうちに疑問が。 果たしてオタク…

萌え4コマの源流。

今日はこの話題を自分も少し考えてみようかと思います。 「萌え4コマ」歴史・現状・展望(「4コマ漫画読みのblog」様より) http://blog.livedoor.jp/sweetpotato/tb.cgi/26580127 萌え4コマ漫画の源流は? 萌え4コマの歴史に関していうと『あずまんが大…

『逆境ナイン』

観たモノの感想とか。 『逆境ナイン』 館内爆笑のギャグの連続。とくにクライマックスでのギャグのたたみかけで子ども大爆笑。 大人も「○○○○○○って!?」と爆笑。 本当に笑える映画です。 そして玉山鉄二のアストロ演技と、堀北真希の可愛らしさにメロメロ。 …

ばっちり丸見え!!

そういえば今週の週刊ゴングの小川直也インタビュー、仲見世で子どもたちを集めて写真を撮ってるんですが、子どもの名札がガッチリ見えちゃってるんですね。 小学校名、クラス、名前、ばっちり写ってます。 これ、個人情報保護法的にはどうなのかしらと思っ…