たまには日々のことを。

銀のエンゼル』予約しました。
しかし打ち合わせ先の近所のローソンで突発的に予約したので、そこへ再び行くかどうか。
というわけでどれぐらいまで取り置きしておいてもらえるのか聞いたところ
「なかなか取りに来ない人も多くて、電話してるのよぉ〜」
…いや、何日ぐらい置いてるんですかね? 一週間ぐらいは大丈夫ですかね?
「大丈夫よぉ! ちゃんと電話するからぁ!」
…はぁ、そ、そうっすか。
なかなか豪快なおばちゃんでした。


コミスタで背景を描く練習をしてますが…自己流の壁に突き当たりました。
どのトーンを使って描くのかまったくわからない。
背景の描き方の参考書を買ってこよう。
背景を描くとき自分で撮影した写真を参考にしてるんですが、こっちももっと資料として取り溜めしないと。


おみやげにもらった魚沼こしひかりビールを飲む。
お米の香ばしさと甘さ、クリーミーな口当たりがとてもおいしいです。
ビールの苦みが苦手な人にはちょうどいいんじゃないかなぁ。


最近はラーメンに酢を入れて食べてます。
もちろん醤油系ラーメンなんですが、なんかサッパリするというか。味が引き立つというか。
そういう食べ方をするのは自分だけなんだろうかと思ってたら、藤波辰巳もそういう食べ方をするとか。
自分が思いつくことはすでに他の誰かがやってるんだなぁと実感。



ちょっと詳しく調べてみると、「ラーメンに酢を入れる」って人は結構いるみたいです。
そして「ラーメンに酢なんか気持ち悪くて入れない」って人と仁義なき争いになってるみたいで。
世の中に争いの種は尽きまじ(笑)。


自分が「ラーメンに酢」に辿り着いたのは某中華料理店で天津麺を頼んだとき、味がいまいちだったので、天津飯は甘酢なんだからこれにも酢を入れてみたらどうだろう? と入れてみたのが最初。