2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VHSビデオデッキの歴史に触れてみる(松下編)

去年、かなりの時間をかけて、ビデオテープに録画した番組をDVDに移す作業をしました。 まだいくつか移し終わっていない番組を見ようとしてビデオデッキの電源を入れると…壊れてました。 ヘッドが痛んでいたのか、念入りにクリーナーをかけても、どのテープ…

パロディの鬼門。

槇原敬之氏が松本零士氏に訴えられたあの事件をパロった、今週の『電脳なをさん』(週刊アスキー)を読んでいて、思いだしたこと。 6〜7年前、東スポに連載されていた「健康」を扱った4コママンガ。 この4コマは当時流行っていたギャルゲーキャラをパロ…

myloにW-SIMスロットを(要望)

type UXを持って町中をウロウロしてるんですが、やっぱり困るのは無線LANスポットの少なさ。 無線LANスポットを探すより、ネットカフェやマンガ喫茶を探した方が早いってのは何ともかんとも。 PHSでの高速通信はまだまだ高額ですし。 そういうとき『ガイアの…

type UXよもやま話。

type UXを購入して、来月で半年になるのかな? その間、仕事に遊びに旅行にと、type UXをいつもカバンに入れて移動してます。 やっぱりこれぐらいのサイズでないと、あちこち持ち運ぼうなんて思わないですね。 先日、遠方で用事があったときも、もちろんtype…

WILLCOMに望むこと。

24日から携帯電話のナンバーポータビリティが始まりましたが、WILLCOMのPHS使いの自分にとっては関係ないお話で。 ソフトバンクの無料通話とかショートメール無料なんかはすでにWILLCOMでもっと良い条件でおこなわれてるサービスなので、それだったらWILLC…

マンガ投稿サイトに顧客満足度はあるか?

コミックスタジオを販売しているセルシスが運営していたマンガ投稿サイト「コミックアジト」が閉鎖。 コミックアジト http://www.comicstudio.net/agito/ IT業界のことですから、採算に合わない、商売ベースに乗らないってことが閉鎖の理由だと思いますが。 …

水晶橋にて。

中之島の水晶橋。 川の水面が波ひとつ立っておらず完全に凪いでいたので、水面に景色が映って眼鏡橋になってました。 水晶橋ってのはこんな橋。 水晶橋 (大阪市) http://www.osakacity.or.jp/kikaku/gallery/bridge/bridge/b1_suishobashi.htm 撮影は京ぽ…

自白強要にさらに大声をあげてみる。

先日この日記で取り上げたこの事件。 夫の自白説得へ検事が妻に圧力は違法…大阪地裁 http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20061018p101.htm 検事の声が「YouTube」で公開されてるのでご紹介。 10月19日放送「ムーブ!」 http://www.youtube.com/watch?v=KJ7D4DU…

魚の皮は上か下か?

今週号の週刊新潮を読みました。 朝日新聞の惨状と福岡のイジメ自殺事件の記事が目的だったんですが。 で、他のページをパラパラと読んでいて気になったエッセイがありました。 それは渡辺淳一氏の「あとの祭り」というコーナーの「なぜ魚の切り身は皮を表に…

自白強要に大声を上げてみる。

今日のこのニュースをもっとマスコミは大きく扱うべきじゃないかな? 夫の自白説得へ検事が妻に圧力は違法…大阪地裁 http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20061018p101.htm これ、無茶苦茶大問題ですよ、憲法違反です!! 日本国憲法第3章第38条にはこう書かれ…

川で遊ぶのは命がけ。

淀川河川敷公園を自転車で走っているので、淀川の情報をわりとこまめにチェックしてます。 そこで見つけたのがこれ。 あまり役に立たないフローチャート (初めての川遊び) http://www.kasen.or.jp/kawaasobi/index_mikata.htm 素直に「一章から読んでね」…

大阪城まで散歩。

日曜日は天気がよかったので梅田から大阪城まで散歩。 気温も涼しく、今は散歩にちょうどいい季節ですね。 上の写真はD-snap(SV-AV30)で撮影したものを縮小加工したもの。 名前の通りさすがにスナップ程度の画質ですが、気軽に撮影できるので重宝してます…

非番に職務質問?

で、今日はこの話題かな。 警察の職質追跡で女子中学生がPTSD http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&mode=1&classId=0&blockId=218051&newsMode=article 非番なのに職務質問なんて出来るのかなぁと思って、佐賀県警の警察相談専用電話に質問。 …

ベルトの価値。

最近、プロレスの話題をすることがめっきり少なくなったのですが、この話題。 大仁田ゆかりのNWAベルトが復活 http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2006/10/13/01.html これ、ベルトを持ち出してきて復活を宣言されてもなぁと思うわけです。 やるんなら別…

type UXでYahoo!動画を見る。

プレーオフでライオンズが敗退したとはいえ、パ・リーグファンの自分としてはセカンドステージが楽しみ。 ですが大阪では地上波の中継はなし。 というわけで、これで試合を観戦してました。 Yahoo!動画 プロ野球LIVE配信 パ・リーグプレーオフ http://strea…

ラジオの秋

野球もそろそろシーズンオフで、ラジオの番組編成が変わるシーズン。 ラジオ関西の伝説の番組『SHIP'S し NIGHT』の復活はなしかぁ〜残念。 土曜日のアメフト観戦後、友人と飲んでたんですが、その席で「いま、テレビよりラジオが面白い!!」という話に。 ラ…

「アサヒ飲料チャレンジャーズVS内外電機マーヴィーズ」

10月7日はXリーグ、アサヒ飲料チャレンジャーズ VS 内外電機マーヴィーズを観戦してきました。 スタジアムに吹き付ける強風に時折雨が降る中、本当に迫力の攻防が繰り広げられました。、 今年のマーヴィーズは面白いチームだと自分が言っていたとおり、一…

『ミヤネ屋』の売り物は「宮根誠司」。

『ちちんぷいぷい』『ムーブ!』『ミヤネ屋』と、夕方の番組を録画して視聴しています。 その中で、放送開始から二ヶ月経った『ミヤネ屋』の問題点も見えてきたかな。 ひとつのコーナーの時間を短くしたら? これが一番の問題だと思います。 CMをまたいで同…

「要点は何?」

浄水器の訪問販売がウチに来ました。 最初は「水道工事することになったので、その説明をさせていただきます」とのこと。 居留守使おうかと思ったけど、部屋の灯りが点いていて在宅がバレてるので、ドアをガンガン叩き、チャイムをピンポンピンポン押しまく…

「放送禁止用語なんてものは世の中には存在しない」

3日放送の『たかじんONEMAN』「不平・不満いっぱい! テレビに文句SP!」。 松尾貴史が挙げたテレビの不満はシュートな意見だったなぁ。 下に内容を書き起こしましたが、この内容をそのまま流せる東京キー局はあるかな? こういう発言を聞くと、シュートな…

ネット世論とブログ。

今週の週刊アスキー『仮想報道』は、先週のオーマイニュースの件から、参加型ジャーナリズム、そして個人ブログについての懸念の話へ。 一方的に情報を流してきたメディアが双方向性を持つのは、とりあえず悪いことではないように思う。 しかし、こうした流…