自白強要にさらに大声をあげてみる。

先日この日記で取り上げたこの事件。

  • 夫の自白説得へ検事が妻に圧力は違法…大阪地裁

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20061018p101.htm
検事の声が「YouTube」で公開されてるのでご紹介。

  • 10月19日放送「ムーブ!」

http://www.youtube.com/watch?v=KJ7D4DUEke8

  • 10月19日放送「ムーブ!」その2

http://www.youtube.com/watch?v=luindl19pXE


この事件、司法の根幹を揺るがす大問題なので再度取り上げます。


密室で「オイコラ!」式の自白強要、いや、拷問をやられたら、誰でも供述調書を認めてしまいます。
ちなみに供述調書は本人が書くんじゃなくて検察官や警察官が書き、最後に「これを認めるね?」といって出来上がります。
だからやろうと思えば供述調書をでっち上げることも出来ます。

http://www.tk2.nmt.ne.jp/~tokuben/seimei20010214.htm
供述調書はでっち上げる、自白は強要するじゃ、「やってなくても捕まったら終わり」の魔女狩りをやってるだけじゃないですか。
しかも今のマスコミは「逮捕=犯罪者」という形で報道しますから、実際裁判で無実になっても厳しい社会的制裁を食らいますし。
こういうのを本当の人権侵害と言うんじゃないですか?


で、調べていくうちに、日本では検察を監視・管理する組織がないことが問題になってると知りました。
一応、検察審査会というのがあるんですが、たいした権力もないし、ほとんど機能していないとか。
これじゃあ検察はやりたい放題じゃないですか。
だからマスコミも検察を怖がって今回のニュースを報道しないのか。


過去にも検察は色々不祥事を起こしているんですね。
そしてそれらはひとつも改まっていない。

  • 検察不祥事 (不祥事@13Kz)

http://police.13hz.jp/police/archives/category/%E6%B3%95%E6%9B%B9%E9%96%A2%E4%BF%82/%E6%A4%9C%E5%AF%9F/
他にも「検察」「不祥事」で検索すると出るわ出るわ、とにかくデタラメな組織だということがよくわかります。


とりあえずキーになりそうな事件があったのでご紹介。

  • 大手新聞・テレビが書けない検察「ウラ金」隠蔽の非道 (WEB現代

http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2003_07_02/
そういえばうっすらとこの三井環氏の事件、覚えてるなぁ。

テレビ、新聞が書かないのは、検察情報が入ってこなくなるからです

もう、マスコミはマスコミをやめた方がいいかもね。
その中でこのニュースを取り上げた『ムーブ!』の大英断には拍手!!