たこ焼きはキャベツ入り? キャベツなし?

先週の『たかじん胸いっぱい』を見ていると、たこ焼き特集をやってました。
たこ焼きについて色々調べていくと、大阪の隣、京都ではたこ焼きにはキャベツを入れるのが標準だそうな。
へー、たこ焼きにキャベツねぇ。
京都の人はヘンコが多いから、大阪と同じことはしたくないんだろうなぁ、京都限定ルールなんだろうなぁと思ってると、驚愕の事実。


たこ焼きにキャベツを入れないのは大阪・和歌山・奈良・兵庫の一部のみで、京都・滋賀・三重・兵庫のほとんどはキャベツ入りなんだとか。
地図上勢力図だと関西の過半数はキャベツ入りが標準!!
うっそーん!?
でも大阪には三千店以上たこ焼き屋があるそうなので、店舗数でいうとキャベツなしが標準になると思いますが。


東京で昔食べたたこ焼きはキャベツが入っていた…ような。
東京の居酒屋で出るたこ焼きってキャベツ入りだった…ような。
あー、どっちだっけ!?
東京のたこ焼きにはタコが入ってないことだけは覚えてるのですが(笑)。


あなたの住んでる地域でのたこ焼きはキャベツ入り? キャベツなし?
他にもこういうのを標準で入れますよ〜って方、トラックバックよろしくお願いします。


たかじん胸いっぱい』たこ焼き特集を取り上げてるブログ。

  • のほほんえぶりでぃ

http://cbw83030.seesaa.net/article/5301247.html

  • 北口堂通信

http://takachyan.exblog.jp/d2005-07-24



「ヘンコ」…偏屈、ガンコ、変わり者を意味する大阪の方言。人に面と向かって言うと怒られます。そういう言葉です(笑)。