パソコンが熱でダウン。

パソコンが熱飛びしました。
と言っても最初は熱飛びしたなんてわからなかったんですが。


日曜の昼間、パソコンでグリグリ遊んでたら、バツンという音とともになぜかパソコンが再起動。
再起動すると、カーソルはマウスで動かせるのだけど、ソフトの起動やウィンドウズの機能が使えず。
HDDを読み込みに行ったまんま動かなくなっちゃうのですね。


強制的に電源を切ってセーフモードで立ち上げようにも通常モードで立ち上がってしまう。


あー、こりゃとうとう壊れたか、と。
夏コミ前に……ねぇ?
買い換えなきゃいけないのかなぁと思いながら何度も再起動を繰り返し。
しかし同じ症状の繰り返し。


仕方ない、買い換えに行くかぁ。
と、その前にちょっと昼寝。
起きたらもしかして直ってるかもと淡い期待。
30分ほど寝てからパソコンを起動させるとやっぱり同じ症状。


仕方ない、新品に入れ替えられるようにこの本体を出してっと……、あちっ!?
本体がスゴイ熱。
これはもしかして熱が原因なのかもと思い、パソコンのカバーを外して内部に扇風機で風を送り込み。
熱を冷ましてから本体をモニターに繋ぎ起動させてみると……とっても軽快に動きました。


どうも今年になってHDDとメモリを増設したのと、本体廻りの風通しが悪くなってたのが原因みたいです。
熱でパソコンがダウンするなんて初めての症状でした。


水冷パソコンなんてバカバカしいよなぁと笑ってたんですが、今のハイスペックなパソコンだと本当に必要なのかも。
そういやパソコン雑誌で「これからのCPUはクロックアップとの戦いではなく、熱との戦いだ」と書いてあったなぁ。


暑さが厳しくなってきてますので、皆さんもパソコンの熱飛びにお気をつけて。