『テレビのつぼ』を君は見たか?

カゼをひいてノドが痛いので短めに。


オフィシャル絵の無断転載と、パロディ同人誌の問題を一緒に考えるから話がおかしくなるわけで。
それはそれ、これはこれ
で考えた方がいいんじゃないかなぁ。
オフィシャル絵の無断転載なんて法律的にも道義的にも認められるわけないんだから擁護する必要なし!!
それを「それなら同人誌はどうなの?」と言われても、それは論旨のすり替えでしかない。


オフィシャル絵の無断転載はダメ!!
今回の騒動はこれで斬り捨て。


元々管理人のヨシナガ氏が著作権関係をないがしろにするタイプだし、同人における著作権のことなんて少しもわかっていないんだから、同人とからめて考えてあげる必要なんてなし。


なんというのか、自分が前に書いた「オタク類型マップ」でいうところのA・B群のオタクがめっきり減ってるのだなぁと実感。
「無いなら作る」「無いなら描く」がオタクの矜持であったはずなのになぁ。


昔、大阪のMBSで『テレビのつぼ』という番組をやってました。
この番組、大阪で放送されるMBSを含むすべての地上波の番組で、その日にあった見所やハプニングを紹介する番組だったんですね。
そのとき、見所やハプニングがどこだったのかを紹介するためにはビジュアルがいる。
でも著作絡みで番組を撮影した写真は使えない。
そこでどうしたか?


似顔絵とマンガでパロディとして切り抜けたわけです。
しかもそれぞれの似顔絵やマンガの構成の出来も良く、『テレビのつぼ』は一大人気番組になりました。


こういうやり方もあるんですよ。
いちいちアニメやマンガをキャプチャーして著作権にビクビク怯えて挑まなくても、やりようはいくらでもあるわけです。


なんというか、オタクよ、もっとクリエイティビティを持て!! と言いたくなったこの出来事でした。