コミスタで背景。

使用してるコミックスタジオVer2・debutをVer3・EXにアップグレードしました。
これでコミスタの機能をフルに使えるようになりました。


で、Ver3を使ってみての感想は…いや、これ普通の人には操作が理解できませんって。
だからVer3EXを買ってきて始めて使おうって人は"コミスタの操作の概念"を理解する前に投げ出しちゃうんじゃないでしょうか。
コミスタに無料のお試し版や機能を絞り込んだDebut版がある理由がよくわかります。
それぐらい敷居が高いソフト。


ただ、慣れると便利なことこの上ないことも確か。
特に背景に悩んでる人にはとても便利なソフトなんじゃないかなぁ。
ベクターレイヤーでの線引き、パース定規、写真のトレス、2DLTレンダリング機能、本当に便利です。
だからアシスタントさんなんかは重宝するんじゃないかなぁ。
写真をトレスして、2DLTで陰影をトーンで抽出すれば、あっという間にそれなりの背景のできあがり。


2DLTの設定、きちんと理解しきってないですが、ちょっと作例を。
その1
その2
その3
その4
その1は主線0.3㎜。
その2は主線0.1㎜。
その3は主線0.1mm+2DLTを若干強めに。
その4はその3の主線なし。
作業時間約30分。


2DLTの設定のあたりを出して、もっと丁寧に作業すればもっとキレイになると思います。
設定のあたりを出すために、いまは練習あるのみ。