だらだら日記。

たまには日記っぽく。


夏コミの本、ペン入れに入りました。
なんとか間に合うんじゃないかなぁ。間に合わないかもしれないけれど。
表紙の方が先に出来てるのでそのうち公開。


去年から一年間コミスタを使い続けてきて、いろいろ試してきた成果が出てるような気はします。
とにかく作業が早くなりました。
あと、マンガを見る目が少し変わったかも。
「このコマをコミスタで描くなら〜」って感じでマンガを見るようになりました。
そういう目で見ていると最近のマンガはデジタル作画が多くなったことに気付きます。
某マンガ誌はほとんどデジタル作画ですね。


デジタルといえばVAIO type UXには「ebi.BookReader」がプリインストールされてるので、eBookJapanで何冊かコミックスを購入して読んでみました。
なんというか、やっぱり紙媒体とパソコンではマンガの文法が違うことをあらためて感じました。


type UXはフリーソフトでカスタマイズして遊んでいます。
「こういうソフトがあったらいいなぁ〜」って思うとたいていフリーソフトで供給されてるんですよね。
先人の苦労に感謝。


いまハマってるのは目覚ましソフト。
色々な音や動画を指定できるソフトがあるのでなかなか面白い使い方が出来ます。
type UXだと枕元に置けるから、ちょうどいい目覚ましになるんですよね。
夏コミが終わったらボトムズサウンドトラックを探しに行って、「レッドショルダーマーチ」を仕入れようっと。