DVDが焼けません。

先日type UX用に購入したDVDドライブがこちら。

http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-um16cr/index.htm
カートリッジのRAMも使え、USBとIEEEで接続でき、二層式DVDへの書き込みも出来る機種。
現在使ってるデスクトップに内蔵されているドライブより書き込み速度などが高速なので重宝してます…が。


HDDに溜まっている動画を整理しようとしたところDVD-Rへの書き込みが出来ない…。
何度やっても書き込みが出来ない…。


CD-Rへの書き込みは出来るのにDVD-Rへは何度やっても無理。
というわけで接続を見直したり、色々なドライバを入れたり抜いたり、ライティングソフトの設定を変更してみたりしてみましたがやっぱり無理。


何度やっても無理なので、諦めてアイ・オー・データの推奨メーカー品を買ってきて試したところ…あっさり書き込みが出来ました。

  • 書き込み時に問題が発生している場合……確認1.推奨メディアを使用しているか確認する (アイ・オー・データのDVD総合サイト「DVDio」より)

http://www.iodata.jp/support/advice/dvd/dvdkaki34.htm
自分がそれまで使っていたメディアは推奨メーカー品ではなかったのです。
DVD-Rとか、規格がきちんと決まってるんだからどこのメーカーでも、国内のそれなりに信用のあるメーカーのメディアなら一緒だろと思っていたんですが、違うみたいですね。
ネットでも調べてみましたが、やはり推奨メーカー品以外を使うと書き込みが出来ないなどのトラブルが出ているみたいです。
(「DVD」「焼けない」とかで検索)


「DVD」が「焼けない」というトラブルが出ている方、推奨メーカー品を試してみてはいかがでしょうか。