「Windows Media Player 10」でDVDを再生したら音が出ません。

DIGAでDVDを焼いてデスクトップパソコンの「Windows Media Player 10」で再生すると音が出ず。
type UXの「Windows Media Player 10」ならDIGAで焼いたDVDの再生は出来るのに。
なぜなんだろうと思っていると、「Windows Media Player 10」ってノーマル状態ではDVDの再生をサポートしてないんですね。

DVD を再生するには、DVD ドライブと、ソフトウェアまたはハードウェアの DVD デコーダがコンピュータにインストールされている必要があります。互換性のある DVD デコーダがインストールされていない場合は、Windows Media Player に DVD 関連のコマンド、オプション、タブ、およびコントロールなどは表示されず、DVD を再生できません。既定では、Windows には DVD デコーダは含まれていません。


(「Windows Media Player 10」サポートページより)

じゃあ、どうすれば「Windows Media Player 10」でDVDが再生できるように出来るかというとこちら。

  • DVD を再生できません。なぜですか?

http://support.microsoft.com/kb/902140


互換性のあるDVDデコーダをインストールしてくれ、と。


type UXには購入状態でデコーダがインストールされていたのでDVDの再生が出来たのかぁ。
type UX用に買ったスーパーマルチドライブについてきたバンドルソフトをデスクトップにインストールし、「Windows Media Player 10」にデコーダをインストールするとDVDの再生が出来るようになりました。


何というか、DVDの再生のためにもう一本DVD再生専用ソフトが必要っていうのが「Windows Media Player 10」に対してなんとも。
というか、デコーダー探しにすっごく手間取ったのでイライラしました。


検索しても

Windows Media Player 10」でDVDを再生したら音が出ません

というのがヒットしなかったので、そういう状態に困ってる人の助けになればと思います。