コミケ撤収後、某所から。

いまこれを書いてるのは13日、会場から引き上げてきて無線LANの繋がる涼しい某所から書いてます。
会場から引き上げるのが早いと言われましたが、昨日の花火が今日に延期され、大渋滞が予想されたし、本も予定数を売り切ったので早めに会場から撤収しました。
会場ではたくさんの方に声をかけていただきありがとうございました。
これからも何となくがんばっていこうと思います。


んで、ふたつ。


懸念されていたパワパフイベント、13時の回を見物に行きましたが、うーん、すごかった(笑)。
大きなお友達ばっかりで前が見えねぇ〜。
通路をふさぐかたちで客入れをおこなってたんですが、立錐の余地無し。
さらにブースに辿り着くまでに一苦労どころか押し合いへし合い。
こりゃやっぱり親子連れではいけないですよ。
今日の惨状を見たら主催者も考え直すんじゃないかな。


で、企業ブースをまわるついでに企業ブースまわり、そしてその他の警備会社の状況を見てきましたが、かなり異議あり!! というか無駄が多い。
こんなので警備費を圧迫して「企業は警備費を負担してるんだから文句言うな!!」と言われてもなぁ。
この辺、帰ったらみっちりと書きたいと思います。『ムーブ!』みたいにね(笑)。
企業ブースについては「コミケのスタッフの皆さん、暑い中お疲れさまです!!」というしかない状態です。
結局ボランティアに頼るんなら高騰する警備費意味ないよね、みたいな。


もうひとつはtype UX。
新幹線の中でメディアプレイヤーで動画を見てましたが、バッテリーフル充電からで二時間しか持ちませんでした。
映画を一本見るのを考えると二時間半はやっぱり欲しいところ。
デカバッテリーを買うしかないのかなぁ。
バッテリーの駆動時間が動画ビューワーとしては致命傷かな。


以上、旅先からtype UXのキーボードにて。