『日本の、これから』のアンケート。

今日はこの話題かな。

http://www.nhk.or.jp/korekara/
放送は3月21日に終了したのですが、その中で気になったことがあったのでメモ書き程度に。


自分はTAKEからメールでこの番組を教えてもらったので途中から見たのですが、その中で第一回の視聴者アンケートが「テレビは視聴者のニーズを満たしているか?」みたいなもので、85%の人が「満たしていない」という回答。
麻生首相の支持率ぐらいの支持率という脅威の数字(笑)。


で、第二回の視聴者アンケートがたしか「テレビは信頼できますか?」みたいなもの。
よし、自分もアンケートに参加してやるか、とケータイを操作すると……あれ? アンケートに辿り着けないよ?
テレビに出てるアクセス方法をたどっても…辿り着けない。
どうやってもアンケートじゃなく、次回の視聴者参加募集に辿り着いちゃう。


んで、コールセンターに電話したやりとりを書こうと思ったのですが、今はやめておきます。


2回目のアンケートに参加出来なかった方って、他にいらっしゃいます?
そういう方が他にもいらっしゃるならコールセンターとのやりとりも書いてみようと思うのですが。
参加出来なかったのが自分だけなら書いても仕方がない話なので。


2回目のアンケート、いつの間にかうやむやになってましたよねぇ。
それもなぜなんだろう?


<関連>

  • NHK「日本の、これから」で視聴者とテレビ側との意識に大きな差があることが判明 (ちょっとアレなニュース)

http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-1123.html