「Yahoo!チラシ情報」は新聞を殺すか?

先日、テレビを見ていてこういうニュースが。

  • ドコモとイオン、携帯で販促 全国2000店で割引販売 (IT-PLUS)

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS1D2606H%2026032009
テレビのニュースでは折り込みチラシの削減と顧客囲い込みが目的、って話だったと思います。
自分は将来的に最強の広告ツールは携帯電話になるだろうと思っているので他の携帯電話会社にもサービスが広がればいいなぁと思っております。


んで、「ネットでチラシ」を色々調べているとこういう記事が。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20368675,00.htm
去年の記事なので少し古いのですが、この「Yahoo!チラシ情報」ってどうなってるんだろう? と調べてみるとすでにサービスが始まってました。

http://chirashi.yahoo.co.jp/
あ〜ら、奥様、Yahoo! でチラシがまとめて見られるんですってよ!?
こ〜れは嬉しいザマスわねぇ?


この「Yahoo!チラシ情報」が津々浦々まで広まって、携帯電話でも見られるようになったら新聞は死んじゃうんじゃないかなぁ。


…んで、ここから自分のメランコリックな落書き。


これ、マジで販売所にとっては死活問題ですよ。
だってチラシの中でも人気のジャンルを扱ってますもん。
チラシ目的で新聞を取ってる人は軒並みこっちに流れるんじゃないかなぁ。


新聞社本体は本体を守ることに汲々してるようですが、本当に販売所の方が先に逝きそうです。