チョイ華麗

華麗なる一族』のいつもの間違った楽しみ方。
今日は間違い探しじゃなくてちょっと気になったところ。

画面左下に写っている仮設トイレ。
このドラマ、これから万博という設定なので1970年より前だと思うのですが、その頃にはこういうポリエチレン製の仮設トイレはなかったそうです。

  • ハマネツ屋外仮設トイレの歴史 (ハマネツ)

http://www.hamanetsu.co.jp/toiletland/sub1.htm

  • ポリエチレン製トイレ(仮設トイレ・常設トイレ) (日野興業)

http://www.hinokogyo.co.jp/main/products/toilet01/gx.html
このポリエチレン製トイレ、色々工夫が凝らされているので、カタログを見てると面白いですよ。

  • ポリエチレン製トイレ (日野興業)

http://www.hinokogyo.co.jp/main/page16/vol16_02.pdf
このトイレ、「ドアは両面デザイン・左右開き・表裏面の転用可(8パターン)」というのが何故宣伝文句の売りになってるのでしょうか。
わかる人、いるかな?
多分説明されたら誰もが納得する特徴だと思います。
仮設トイレも調べれば調べるほど様々なタイプが存在しているのがわかって面白いです。