『華麗なる一族』で遊ぼう!

今日も今日とて『華麗なる一族』で気になったところを。
まずはこれ。


大蔵省という設定ですが、実際のロケ地は大阪府庁舎本館だそうです。
ここで見えてる点字ブロックが第一の気になるポイント。

http://www.rp-k.com/cralis/rekishi/tenjiburokku.html

http://www1.harenet.ne.jp/~kobayuki/miyakeseiiti.htm
点字ブロックが本格的に普及しだしたのは早くて72年以降だと考えられるので、『華麗なる一族』の年代ではまだ普及してなかったのでは?


続いてコレは一目瞭然。


左下にグレー電話が見えちゃってます(笑)。
電話の歴史についてはWikipediaでどうぞ。
これのちょっと前のシーンで武田鉄也がきちんと黄色電話を使ってるので惜しいなぁと思いました。


間違った楽しみ方かもしれませんが、『華麗なる一族』とても面白いです(笑)。