近鉄、BW合併ようやく承認

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040909-0006.html


この合併問題で日本のプロ野球の問題点が白日の下に晒された。
今までみんながわかってたけど、目をつぶり、耳を塞ぎ、先送りしてきた問題点が。
問題点がわかってるのに変えない、変えようとしない経営陣にファンが怒ってるのだと思う。
ファンがいま本当に願っていることはバファローズブルーウェーブの統合阻止ではない。
球界の構造改革だ。


細かい話をしだすときりがないし、球界の構造改革について詳細に言及してる方もいらっしゃるのでここでは割愛するけど、
今日の4コマでの「球団が増えたら困るの?」という質問の回答を、皆さんで考えて欲しい。
いま新規参入の条件をキチンとしておかないと、これから球団は減っていくばかりだ。
(※1その方が都合がいいと考える球団オーナーもいるわけで。巨人戦目当ての。)
(※2新規参入企業を有名一流企業に限るみたいな意見もあるけれど、それって初めから球団を独立採算で運営させることを放棄してるよね。)


自分はJリーグ型経営が最良のものであるとは思わないけれど、マネできるところはマネしたほうがいいんじゃないだろうか。
日本レスリング協会長の八田一朗氏の言葉。
「プロとアマとは車の両輪。プロが栄えればアマも栄える。」
今の「プロさえ、いや自分の球団さえよければあとはどうでもいい。」と考えてるオーナーばかりじゃ、プロ野球の未来はないですよ。
マチュア、子ども野球まで含めて考えるべきだろうと思います。


球界の構造改革について、本当は書きたいこといっぱいあるんですけどねぇ。