ゴミのある生活

4年使ってる19インチCRTモニター画面の反射防止コートが剥がれてきて、画面がまだらに。
コートを剥離しようと色々なもの(ベンゼン、塗料はがし液、マルチクリーナー、歯磨き粉)で磨いたけど、まったく効果なし。
何かいい方法があればお教え下さい。


おそらく液晶モニターに買い換えるかもしれませんが、それも月末にならないと無理。
それまでカラーCGは描けなくなります。
(グレースケール256階調はアタマの中に入ってるので問題ないのですが、フルカラーだと色調比較ができないのでお手上げ)
いい液晶モニターがあれば、これも是非お教え下さい。
ところで液晶モニターって2〜3年で使い捨てって話は本当なのでしょうか。


土曜日は友人と大阪グルメ三昧。
新世界で串カツ食べて、ミナミに新しくできたサミー戎プラザの中のカフェで一杯。
あとお好み焼きも食べて満腹、満腹。
サミー戎プラザはほとんど食べ物屋ばっかり。
入場料315円払ってまで食べるものがあるかといえばちょっと疑問で使い勝手は悪いかな。
でも大阪案内するときあちこちグルグル回らなくて済むから便利かも。観光客向け。


日曜日はベンゼンと剥離剤買ってきて、モニターのコート落とし。
コートがほとんど落ちないので、モニターの中央部がまだらになる前に作業中止。
これ以上やると、まだ生きてる領域まで死んじゃうから。


しかたないので液晶モニターを見にヨドバシカメラまで。
CRTディスプレーでもいいんだけど、やっぱり場所を取るので液晶モニターにしようと。
今までは色の再現性の問題があったので液晶モニターは避けてたんですが、自分ごときの腕だとあまり関係ないと思いまして。
あとCRTディスプレーは夏場暑い!!
19インチもあると夏場はガンガン冷房かけないといけない。
逆に冬場は暖房がいらないぐらい暑いけれど。


15インチはパス。
17インチ〜19インチで予算内の製品を探す。
値段の割りに結構いいものがあったので、給料日にそれを買いに行こう。
しかしモニターを買い換えると、今の19インチモニターはゴミになっちゃうわけで。
反射防止コートを剥離する自信がある方、送料負担していただければタダで差し上げますよ。