道険笑歩
ニュース系サイトやテキスト系サイトに関する考察をいくつか読む。
それについて考えたことはまたおいおいと書いていきたいと思います。
きちんと統計が取れればニュース系やテキスト系の流れがよくわかると思うんですが。
「入ってくる人は多いけど、出ていく人も多い。だから増えてるように見えるけれど実数は増えも減りもしていない」ということの統計的実証。
いまお笑いがブームらしい。
昨日フジテレビの『EZ!TV』で若手お笑いコンビがデビューするまでをやっていたので見る。
お笑いって楽な仕事だと思ってる人が多いんじゃないかなぁ。それがお笑いの専門学校への入学数にあらわれてるような気がする。
楽しておカネが儲かって女の子にもてて有名になれて。
ジャパニーズドリームが残ってる仕事だと思われてるんじゃないかなぁ。
しかしお笑いで生き残れるのはごく一部。
お笑いで生き残るのは東大に入るより難しいんじゃないかなぁ。
何しろ日本中の面白いヤツが集まってきてその中で生き残るのだから、もの凄いサバイバル戦だ。
自分は人を見る目はある方だと思う。
天才ってヤツはよくわからないけど、成功する、生き残る人間には共通の特徴がある。
それは逃げ場がないってことだ。
逃げ場があるヤツは必ずダメになる。
逃げ場がないヤツはとにかく必死になる。
考え方も柔軟だし、計算高いし、多面的にモノを見られるし、突飛な発想をするし、素直に人の言うことを聞く。
プライドが行動の邪魔をすることがないし、何より行動力がある。
こういう逃げ場がない人間は必ず伸びる。そして成功する。
いま、お笑いに入ってくる人間でこういうタイプはかなり少ないんじゃないかなぁ。
バイトでそこそこ食えるから必死になる必要ないし、必死になるのが格好悪いと思ってるから。
それじゃ伸びないし成功するわけないと思うのだけれど。
ホームページもそう思われてるんじゃないかなぁ。
簡単にホームページ開設して、あっという間にミリオンカウンターで有名人って。
ワタシもブログで有名人。
そんなこと普通はあり得ないと思うんですけれども。
開設当時の希望と現実の落差がホームページの流入を激しくしてるのだと思ったり。
あ、成功する、伸びる人間のもうひとつの特徴を書くのを忘れてた。
それはその行為を楽しんでること。
逆境の中でも微笑むことができるような、逆境すら楽しめる人間。
道はどんなに険しくとも、笑いながら歩こうぜ!!
こういう人間は打たれ強いし、ものすごく伸びますよ。