冬休み(2020年1月1日~5日)

 波瀾万丈の冬休み後半戦の日記、スタートです!!

 

・1月1日

 川崎競馬場へ行くことに。川崎競馬場も平日のナイター開催が多いので、休みの日の開催は貴重なのです。

 川崎競馬場で食べたギャンブル飯のご紹介。

 まずは店名が『コロッケ売店』さんのチキンフライ300円とビール600円。

f:id:bolt69:20200105184926j:plain

 だって場内の案内板が『コロッケ売店』に本当になってるんだもの。

f:id:bolt69:20200105211231j:plain

 これは鶏の胸肉を揚げたチキンカツですね。店先にいろいろ調味料が置いてあるのでそれで味変させて食べると美味しいです。

 個人的に府中競馬場のフライドチキン、ボートレース多摩川のチキンカツ、ボートレース戸田のスパイシーチキン、そしてここ川崎競馬場のチキンフライはギャンブル場に来たら食べるべき鶏料理四天王ということにしておきます。(ボートレース桐生の鳥ももも美味しいんだけど。場外を含めて鶏もも肉激戦区だし)

 そして川崎競馬場といえば名店『志ら井』さんの煮こみ450円とビール。

f:id:bolt69:20200105185920j:plain

 前回と売店の場所が変わってました。煮こみの中のもつ、きちんと種類がわかってれば他場との違いを説明出来るんですが、そこまでのもつの知識は自分にはないし。

 でも『志ら井』の煮込みはオンリーワンの味ですね。ぜひライスも販売して欲しいところです。

 2号スタンド、1階の売店で買ったつくね150円とビール。

f:id:bolt69:20200105190329j:plain

 カウンターでつくねとビールを頼んだら、「ビールはあっち!!」みたいに別の場所だと言われて。それならカウンターのメニューにビールを載せておくなや。つくねも取り立てて特徴のない味でした。味変用の調味料ぐらい置けばいいのにね。

 川崎競馬場は「黙っててもお客が来る」せいか、場内の細々とした点にいらっとしました。この売店での扱いもそうだし、馬券の発券機に50円玉が使えないし、予想屋の予想代は他場の倍の200円。予想屋、200円も取るくせにかすりもしないからね。川崎競馬場に行く素人さんは予想屋から予想を買うの、絶対やめたほうがいいです。絶滅しろ、川崎競馬場予想屋は。200円も取っておきながらかすりもしないザコどもめ。

 そして『コロッケ売店』さんの1個250円もする川崎競馬場の名物のコロッケ。

f:id:bolt69:20200105191045j:plain

 1個250円もするコロッケってどんな味かよ? と思って買ってみましたが、うーーーん、微妙。コロッケの中のジャガイモはほくほくというよりねっとり系。ざくざくとした衣とねっとりとしたジャガイモの食感は面白いのですが、ジャガイモにあんまり下味がついてなくて。これ、ソースをかけたら味が全部ソース一色になっちゃうと思うんだよなぁ。塩をちょっと振りかけるだけでジャガイモの味が引き立つ方向に持っていったほうがいいと思うんだけどなぁ。店頭に「ソースをかけず、そのままで」とか張り紙を張っておいたほうがいいんじゃない? これで1個250円かぁ。久里浜の『三富屋』さんなら同じ値段でもっと美味しいコロッケが5個食える。

 これも川崎競馬場名物の『馬王』さんの激辛焼きそば500円。

f:id:bolt69:20200105191743j:plain

 何が激辛なのか食べてみると、これ、唐辛子じゃなく胡椒だ!! 胡椒がめちゃくちゃ入ってる!!  激辛を胡椒で実現してる料理、はじめて食べた。胡椒が苦手な人は食べるのをやめておいたほうがいいかも。ただ、激辛を唐辛子じゃなく胡椒の味付けでおこなっているのでビールのあてに最高です。

 さて、2020年一発目のギャンブル。

 第1レース、適当に買った三連複の馬券100円が1,860円の当たり!! ゴール前で見ていて自分が買った買い目通りに馬が走ってきたときは「ナイっス~!!」と叫んでしまいました。

 このあと4レースまで遊んでこの1レース的中、投資500円に対し回収1,860円。こいつは正月から縁起がいい!!

 そして川崎競馬場から川崎競輪場へ。場外の車券を売ってるかなぁと覗きに行ったのですが、ここで大アクシデント発生。

 大通りの横断歩道を渡ろうとしたら信号が変わりそうになったのでダッシュ!! そうしたら右足のふくらはぎが抜けた感じがしてカックンカックンとして走れず。その後、ふくらはぎに激痛がしてまったく歩けなくなってしまいました。

 バスと電車、タクシーを乗り継いで自宅へ帰ってきましたが…、ネットで調べると肉離れの症状のそれ。こりゃ新年一発目から大アクシデント発生、残りの休みは家で過ごすことになるのかなぁとへこみながらめちゃくちゃ酒飲んで寝た。

 あ、川崎競馬場で見つけためずらしいポスターを貼っておきますね。

f:id:bolt69:20200105193226j:plain

f:id:bolt69:20200105193246j:plain

 現物はこちらで見られます。

https://www.soumu.go.jp/main_content/000601614.pdf

 いつごろ作られたポスターなんでしょうかね?

 

・1月2日

 昨日痛めた右足のことを考えると起きるのが怖くて。布団の中でiPadでネットサーフィン(死語)してました。でもいつまでも起きないわけにはいかなくて起き上がってみると右足、若干突っ張る程度で歩くのには支障がない。あれ? どうしたんだろう? と。ネットで調べた肉離れならこんなことありえないのになぁ。

 長距離を歩くのは無理そうだけど、クルマで場(じょう)まで行けば場内を歩く程度は出来るんじゃないかと思い、この日、初日が始まっていたボートレース江戸川へ行くことに。

 ボートレース江戸川で食べたいつものギャンブル飯。

 『竹林』さんの焼き鳥。

f:id:bolt69:20200105194103j:plain

 そして『笑和』さんの鶏から揚げ定食。

f:id:bolt69:20200105194146j:plain

 この日は早いうちに『笑和』さんへ行ったので準揚げたてで美味しかったです。から揚げの量も前のレベルに戻っていてひと安心。

 この日来てたキッチンカーで買ったまぐろ串カツ400円。

f:id:bolt69:20200105194343j:plain

 最初、ひとくち噛んだらまぐろの肉汁ぷっしゃー!! で、やけどしちゃった。まぐろの身がミディアムでとても美味しかったです。次回も来たら必ず買います。もうちょいレアだと嬉しいです。

 んで、ギャンブル!!

 5レースまで遊んで的中1レース。投資4,100円に対し、回収480円。

 ここまで勝ち分を守ってきたのに大きなマイナス。まだ収支のトータルでは勝ってるけど。

 敗因は最初の自分の予想と違うところを買っちゃったところ。自分の予想だと配当が安すぎるので、色気出して配当が大きな買い目を狙い過ぎちゃったんだよね。配当が安くても粘るしかないんだよなぁ。

f:id:bolt69:20200105210811j:plain

 

・1月3日

 右足の痛み、ほぼ引いたので普通に歩けるように。1日の痛み、本当にいったいなんだったんだろう?

 歩けるのなら一番近い平和島になら行けるだろうと思い、ボートレース平和島へ。

 ボートレース平和島で食べたギャンブル飯のご紹介。

 いつもの『壱号艇』さんのつくねとビール。

f:id:bolt69:20200105195338j:plain

 おなじく『壱号艇』さんのフランクフルトとビール。

f:id:bolt69:20200105195408j:plain

 フランクフルトはいつも通り塩で。このフランクフルトにケチャップとマスタードは味を壊すだけ。一度塩だけで食べて欲しいです。

 そして『ベイサイド』さんのカレーラーメン680円。

f:id:bolt69:20200105195531j:plain

 『ベイサイド』さんといえばボートレース平和島名物のペラ丼を売ってるお店なのですが、その店頭の券売機を見ているとカレーラーメンなるメニューがあることに気づきまして。これは食べるしかないでしょう? と。

 醤油ラーメンにカレールーをぶち込んだだけのラーメンなのですが、これが美味しい!! 若干柔らかめに茹でられた麺とカレーが絡みまくり!! 『ベイサイド』さんは元々カレーを手作りしてるのでカレーライス、カツカレーライスが有名なのですが、そのカレーとラーメンが合体すると超美味い!! カレーラーメンにはサービスで小ライスが付くので是非とも残りのカレースープにライスをぶち込んで食べていただきたいです!!

 で、ギャンブル。

 4レース遊んで3レース的中。投資5,000円に対し回収4,920円。

 第1レース、厚く広く舟券を買ったらハズレ。その分を回収できるかと頑張りましたが80円及ばず。4レースで的中&フライング変換で負け分をまくりきれたかと思ったらまくりきれませんでした。

 トータルの収支は微減なんだけど、まだ勝ち分は維持。明日の勝負でどうなるか?

f:id:bolt69:20200105210747j:plain

 

・1月4日

 右足の痛みも引き、歩くのにはまったく支障がない状態。本当に1日の痛みはなんだったんだろうか?

 歩くことに問題がないということでボートレース多摩川へ。明日、5日は休養日に充てるのでこの日が年末年始の公営ギャンブル8連戦の最終日。ならば悔いを残さないためにボートレース多摩川で勝負!!

 JR南武線南多摩駅で下車して西武多摩川線是政駅へ。競艇場前駅で下車してボートレース多摩川へ。歩いてもほとんど痛みはなかったなぁ。

 ボートレース多摩川のいつものギャンブル飯。

 第8売店の肉玉とビール。

f:id:bolt69:20200105200947j:plain

 同じく第8売店のチキンカツとビール。

f:id:bolt69:20200105201018j:plain

 この日もチキンカツを買いに来る若い女性が多かったなぁ。どこかで紹介されたのかな?

 第2売店の赤ウィンナー串とビール。

f:id:bolt69:20200105201137j:plain

 この赤ウィンナー串はボートレース多摩川の名物に育って欲しいです。

 同じく第2売店のアジフライ200円とビール。

f:id:bolt69:20200105201236j:plain

 レースで当たったので祝杯。

 ボートレース多摩川、消費税増税で値上げになったメニューが多いのですが、アジフライの200円は自分が行ったことがある場の中では最高値なんですよね。100円でアジフライが食べられる場もあるのに200円ってのはどうなんだろう? とは思いますよね。

 戻って第8売店の焼きそば500円。

f:id:bolt69:20200105201826j:plain

 朝、第8売店の前を通ったら大きな鉄板で焼きそばを焼いてるのを見て。ボートレース江戸川の『竹林』さんも大きな鉄板で焼きそばを焼いてるのですが、それがとても美味しいのですよ。じゃあ第8売店の焼きそばも期待できるかな? と思ったらいつまでも店頭に並ばないの。見てたら第8売店はその日の焼きそばを全部焼ききってから店頭に出すスタイルのようで、『竹林』さんみたいに売れるぶんをリアルタイムに焼いていくスタイルとは違うみたい。500円という値段も他場と比べると高めだし。店頭に置いてある七味をたっぷりかけて味変して食べてみました。うん、普通。

 ギャンブルのほうは…、去年に続く接戦。9レース遊んで2レース的中。投資5,800円に対し回収7,340円で1,540円の勝ち。

 この日の多摩川の結果、これですからね。

f:id:bolt69:20200105202625j:plain

 第9レースまで1着に1号艇がまったく来ないの。"日本一の静水面"、多摩川はインが圧倒的に強いのに、1コースにA1の選手がいてもA2の選手がいても、今日はみんな外にすっ飛んじゃうという。

 第4レースまではずして「やっぱり負けで終わるのか…」と思っていたら第5レース、第6レースと的中!! 予定の第9レースまで適当に流して舟券を買って勝ち確定。これでボートレース多摩川3連勝!!

f:id:bolt69:20200105210921j:plain

 ボートレース多摩川は目の前に水しぶきが飛んでくるド迫力なレースが楽しめるのでおすすめです。

 

・1月5日

 ここまで激闘で疲れたので温泉で身体をいたわることに。クルマでいつもの久里浜の『浜辺の湯』まで。

 身体をじっくりいたわったのはいいんだけど、湯船から出るときに滑って左足の向こうずねを強打。打った場所がピンポン球ぐらい腫れ上がり、アイシングしながら帰ってきました。

 午後はいつもの首都高周回。年末年始は戸田や江戸川に行くぐらいの短い距離しか乗ってないからディーゼルエンジンDPF再生のために300kmほど首都高を走ってきました。

 

 年末年始の公営ギャンブルの結果発表!!

 投資33,700円に対し、回収37,550円、なので3,850円のプラス!! よく凌ぎきった、自分!! 別にプラスで終わらそうとは思ってなかったけど、負けなかったっていうのは自信になったなぁ。

 江戸川ではずしまくったときに早めに見切りをつけたのが良かったのかもしれない。 

 今回の8連戦でギャンブルのことが少しわかった。それは我慢と辛抱。

 もう、本当に我慢と辛抱。自分が信じた買い目を買い続けること。そして自分が買った買い目を心配になって買い足さないこと。まずは被害の拡大を防ぐことが肝心。追加の買い目、買わなければ被害は広がらないんだから。被害が広がることを防ぐのが本当に肝心。ギャンブルの必勝法は「投票券を買わないこと」だと思います。

 

 さて、こうやって紹介してきたギャンブル飯ですが、自分が炭水化物抜きダイエットを継続しているせいもあって、食べるものが固定化してきています。無理のない範囲で他の炭水化物メニューも紹介していきたいと思っておりますが。

 今年一年、健康で暮らせて、さらにいろいろなギャンブル飯をご紹介出来たらいいなぁと思います。

 本年もよろしくお願いいたします。