自分に負けるな!!

 もう2月なんですねぇ。新型コロナウィルスが流行りそうなので皆さんご注意を。

 休日の日記、スタートです!!

 

・2月1日

 所用で外出できず。仕方ないのでおうちで仮想ギャンブルしてました。

 仮想ギャンブルとは?

 ネットで競輪や競艇を見ながら仮想で買い目を決め、仮想で投資金額を決め、どれだけ勝ったか負けたかを競う遊び。

 いや、競輪も競艇も今やネットで本物の投票券が買えるんだけど、それをやったらマジでギャンブル依存症になりそうじゃん? 自分はギャンブルをしに行ってるんじゃない、ギャンブル飯を食べに行ってるのだから。仮想ギャンブルはギャンブルを楽しむためのお勉強。

 競輪はGⅢの『玉藻杯』がおこなわれてる高松競輪。競艇はボートレース江戸川。両者で仮想ギャンブル開始!! ファイっ!!

 高松競輪は2レースから12レースまで遊び、4レース的中!! 投資5,600円に対し回収9,910円。なので4,310円の勝ち!!

 自分は競輪は三連複の4車BOX買い400円しかしないのですが、この日は本命がほとんど来ず、万車券ばっかりだったのでかなりの勝ちになりました。競艇よりも競輪のほうが自分には向いてるのかもしれない。ラインの読み方も少しずつわかってきたし。

 この日は接触、落車するレースが多かったのでケガをした選手の皆さんのそのあとが気になります。

 そしてボートレース江戸川!! 1レースから12レースまで遊んで3レースの的中。11,700円の投資で12,640円の回収、なので940円の勝ち!! ナイスぅ~!!

 いや、ボートレース江戸川、8レースまでまったく当たらなかったのよ。もうこのまま引くことも出来ず大負け確定か? と思って9レースにインコースから「1-6-全」で買ったら「1-6-3」が来て5,290円。

 そして11レースで「1-236-2346」で買ったら「1-3-6」で1,470円。

 12レース、ド本命「1-4-2」に700円、「1-4-3」に600円突っ込んでフルスイング!! 来たのは「1-4-3」!! 配当が980円だったので×6、5,880円に。最後の最後で負け分をまくりきってプラスへ持ち込んだのでした。

 いやー、高松競輪もボートレース江戸川も熱かったねぇ。実際にお金を賭けてなくても仮想ギャンブル、熱くなれて面白いです。

 それならギャンブル飯を食べに行ったとき、仮想ギャンブルをしてればいいのにね。

 

・2月2日

 電車でボートレース江戸川へ。

 本当は平和島へ行こうと思ったんだけど、運良く横浜駅で電車の座席に座ることが出来たので。

 東京駅で丸の内線に乗り換えたのですが、新型コロナウィルス、怖かったぁ。バイオハザードの世界ですな、東京は。東京、魔界都市

 都営地下鉄に乗り換えて船堀駅まで。船堀駅からボートレース江戸川まで無料の送迎バスで行ったのですが、いつもよりも人が少なかったねぇ。やっぱり八百長の影響なのかしら?

 いつもはクルマで来るボートレース江戸川に今回なぜわざわざ電車で来たか? それはボートレースの来場者が八百長で減ってるいま、場内の売店が影響を受けているのなら場外の売店、居酒屋、飲み屋も影響を受けるだろうと。客が減った今、そうなると場外のギャンブル飯も絶滅しちゃうんじゃないかと思い、今のうちに押さえておかないとって思ったので。

 まずはボートレース江戸川の正面の道路を挟んで向こうにある『竹の子』さん。

f:id:bolt69:20200204203610j:plain

 この圧倒的店構え。しらふの一見(いちげん)で入店なんかするの無理!! だけど今回、この機会を逃したらもうこのお店を体験することは出来なくなるかも? と思い、勇気を振り絞って入店!!

 「こんちは~、お店やってます?」

 「は~い、やってますよぉ?」

f:id:bolt69:20200204203833j:plain

 入店したら店構えとはまったく異なる普通の居酒屋。

 店内にはボートレースが見られるモニターもあるのですが、本当に普通の居酒屋。

f:id:bolt69:20200204204028j:plain

 ビールは場内に合わせたのか少し値段は高めですが、他のアルコールは普通の居酒屋ぐらいの値段。食べもののメニューも豊富だし。

 自分ひとりだとあんまり食べものの注文が出来ないので、今度は誰かと一緒に行ってみたいかなぁ。

 そして本場(ほんじょう)に入場。

 本場で食べたギャンブル飯。

 まずは『竹林』さんの焼き鳥とビール。

f:id:bolt69:20200204204825j:plain

 いつもはクルマで来るのでビールが飲めなかったんですよねぇ。『竹林』さんのビールと焼き鳥、最高です!!

 これもクルマで来ると味わえないコンビネーション。『楽』さんのアジフライとビール。

f:id:bolt69:20200204204952j:plain

 アジフライとビール、色々な場で試したけど、やっぱり『楽』さんのアジフライが一番やね。だって揚げたてだもの。

 江戸川、クルマじゃなくてやっぱり電車で来ないと。江戸川でビールが飲めないのはギャンブル飯の本当の魅力を30%も味わえていないってことだよなぁ。江戸川の川縁で風に吹かれながら飲むビールは本当に美味しい。

 場内でアルコールを充填し、勇気を少し充填できたところで場外へ。このお店に行ってきました。

f:id:bolt69:20200204205348j:plain

 『大川原商店』さん。

 ボートレース江戸川の場外飲み屋で有名なのは『大川原商店』さんの左隣にある『富士食堂』さんなんですけど、お客がいっぱいだったので。じゃあ『大川原商店』さんに入ろうと。

 で、この店構えで何の躊躇もなく店内に入店できる人、います?

 今の俺になら出来る。アルコールの勇気とギャンブル飯を後世に残すために。

 「すいません、ひとりだけど大丈夫?」

 お店のおねえさんの誘導で入店。そこは映画のセットの世界でした。

f:id:bolt69:20200204205802j:plain

 店内に人がいたので写真はこれしか撮れなかったのですが、本当に映画のセット。この日記を読んでる皆さんが「ギャンブル」「飲み屋」というキーワードで想像した世界がここにはあります。

 入店から退店まで自分は映画の中の主人公。

 本当、いつまでもこのお店、続いて欲しいです。

 お店の外観から入店の敷居は高そうですが、店頭のおねえさんに「ひとりだけど大丈夫?」って声をかけると座席までちゃんと案内してくれるので安心してご来店ください。

 場内へ戻り、〆として『竹林』さんで肉入り焼きそば350円。

f:id:bolt69:20200204210659j:plain

 焼きそばってあちこちの場で売ってるのですが、ボートレース江戸川の『竹林』さんは焼き置きをしないんですよね。売れるぶんだけ焼いてくる。なのでいつも焼きたてを食べられるという。

 八百長のせいでお客が減ってるからこの焼きそばもどうなるかなぁと思ってたら、焼き上がるタイミングで長蛇の列が。そりゃ焼き上げる際のこのソースの匂いには誰も勝てないよねぇ。

 今回、店頭でビールを飲みながら焼きそばが焼き上がるまで見てましたが、もうね、動画にしてYouTubeで公開したいぐらい。

 味付けはソースだけなんだけど、そのソースがどこのメーカーなのか確認出来ませんでした。次回はソースのメーカーも特定したい…、というか普通に訊いたら教えてくれそうな。

 

・2月3日

 この日のために一年間、生きてきた!!

 『SuperBowl』!!

 この日のために有給を取り、朝からホットドッグとブリトーとベーコンとオールフリーを買ってきた!!

 サンフランシスコ49ersカンザスシティチーフス。

 チーフスの後半の爆発力はどこにも抑えられないだろうと思ってたので、逆張り49ersを応援してましたが、守ろうとしすぎだよね、49ers。あそこでもっとランで攻めればよかったのに。慎重になりすぎた49ersと最後まで爆発力を溜めていたチーフスの差が第4クォーターで出ましたよねぇ。

 ハーフタイムショーに出てたジェニファー・ロペス、1969年生まれの50歳なんだね。本当に美魔女!! シャキーラも43歳ってアメリカ人おかしすぎ。

 ジェニファーのポールダンス、すごすぎだしなぁ。アメリカに対抗して日本は伊藤かずえに頑張って欲しい。

 んで、一日有給を取っても昼からはあんまり動けないんだよね。

 大黒パーキングエリアにご飯を食べにいったら改装で3月まで休みとのこと。反対側のローソンも休業。

 何考えてるんだか?

 今年の3月まで大黒パーキングエリアにはトイレしかないです。売店、フードコート、レストラン、吉野家、ローソン、みんな休みです。

 仕方ないので海老名サービスエリアまで行ってごはん。

 松坂牛専門店という看板が出てたので行ってみました。

f:id:bolt69:20200204212948j:plain

 500~600円も出せば牛肉が食べられるかな? と思っていたらステーキ串1,600円!!

 よし、1,600円もするステーキ串、話のネタになるだろうから食ってみようということで注文。

 出てきたステーキ串1,600円がこちら。

f:id:bolt69:20200204213218j:plain

 もうちょっと塩味を控えたほうがいいと思うけど

 美味し!!

 1,600円の価値はあると思います。

 

 この土日、そして有給、場外の飲み屋、居酒屋にまで入れるようになったのが大きいかなと。この勢いでボートレース多摩川の場外も攻めたいと思います、なくならないうちに。

 あ、そうだ、ヤフオクでこれを手に入れました。

f:id:bolt69:20200204213813j:plain

 『虹のリトグラフ』!!

 今回は限界まで張って張って張りまくって入手しました!!

 自分のアクセラ22XDのナンバーは「24-39」、「虹野沙希(にーよんのさんきゅう)」のゴロ合わせなのです。その「24-39」の青色のアクセラ22XDに2枚の聖典が揃いました!!

 感無量!!

 このアルバムを聴きながらレインボーブリッジを渡ってみたいと思います。

 Over The Rainbow!!