散歩って楽しいね。

 脱衣麻雀の記事を書いたので土日のことを書くのが遅くなりました。こまめに日記をつけてるとあとで見返したときに結構面白いです。自分にとって。

 日記をつけるのは誰のため? 自分のため!!

 

・1月25日

 公営ギャンブルはボートレースしかやってなくて。江戸川、戸田、平和島で開催してたのかな? ボートレースの東のメッカ、平和島の客入りの少なさを再確認しに行きました。

 食べたギャンブル飯。

 いつもの『壱号艇』さんのフランクフルトとビール。

f:id:bolt69:20200131194858j:plain

 いつもはつくねから食べるんだけど、この日はつくねが焼けてなくて。訊いたら、最初にたくさん焼いても売れないから余ると困るので焼く本数を少なくしてるのだとか。八百長によるお客の減少の直撃を受けてる『壱号艇』さんなのでした。

 次ぎにこれもいつもの『かちふね亭』さんのジャンボアジフライとビール。

f:id:bolt69:20200131195226j:plain

 平和島売店、お客が減ってるせいでモノが動かないからメニューも絞ってるし数も絞ってるんだよね。なのにジャンボアジフライを大量に揚げている『かちふね亭』さん、本当に大丈夫? モノ、動いてないよね?

 つくねを焼く本数が増えたので『壱号艇』さんのつくねとビール。

f:id:bolt69:20200131195440j:plain

 『壱号艇』さんは八百長の影響を本当に受けてるよなぁ。高齢のおねえさまが営まれているお店なので売り上げ不振の影響が本当に心配です。

 で、『煮込みの店おおこし』さんの牛もつ煮込みライス700円。

f:id:bolt69:20200131195801j:plain

 これをこうして

 

 

 オン・ザ・ライスぅ~!!

 

 

f:id:bolt69:20200131195849j:plain

 「ニコライ」の完成!!

 牛もつ煮込みライス、食べるつもりはなかったんだけど、この日はお店の人が店外で大声で客寄せをやっていて。『おおこし』さんの煮込みは平和島の名物だから、いつもなら黙ってても客は来るんだろうけど、この日、はじめて客寄せをやってるのを見ました。見たら「もしかすると『おおこし』の煮込みも消えちゃうかもしれない!!」と。

 公営ギャンブルの場(じょう)に入ってる売店なんて零細企業なんだから、客入りが悪いと売り上げに直結しちゃうんですよ。八百長の影響で平和島売店、いくつか潰れかねないです。なのでボートレース場のギャンブル飯、なくなる前に早めに食べにきたほうがいいです。

 んで、ギャンブル。

 5レース遊んで1レース的中。投資4,900円に対し回収3,420円。なので1,480円の負けですな。

 自分は1コースのインから振っていくスタイルだから1コースがこなければどうしようもないよね。1=2で折り返しを買うの、そして流すの、大切。

 5レースで撃沈したので遊ぶ気も食べる気もなくなったので帰ることに。だけど時間はまだまだ残ってる。さてどうしようか?

 川崎まで歩くか。

 ↑はい、アタマおかしい判断。元旦に肉離れをおこしてるのに。

 東京から神奈川まで歩いて多摩川越えをしてみたかった…って、散々ボートレース多摩川でやってるじゃん。そのときはそれに気づかなかったんだよねぇ。

 歩いて川崎まで行ったら…すっごく面白かった!!

 まずは平和島旧東海道にある美原商店街。素晴らしい!!

 そして京急雑色駅前にある雑色商店街、あぁ、ここで暮らしたい!! こんどは平和島に行かず、美原商店街や雑色商店街でギャンブル飯ならぬ商店街飯を味わいたいと思います。

 雑色商店街なんて昭和の商店街がそっくりそのまま残ってるので訪れたらタイムスリップした感覚ですよ。次はお肉屋さんで買ったメンチカツをかじりながら商店街を散策したいと思います。『ゲーセン旅』の花小金井正幸先生、雑色商店街でメンチであふあふしませんか?

 そのあと、歩いて川崎まで。旧街道を歩いてきたのでこんな施設が。

kawasakishuku.jp

 この交流館がめちゃくちゃ面白い!! 見学は無料なので超おすすめです!!

 自分は1階にある昭和20年~40年の映画ニュースがめちゃくちゃ面白かったです。続きを見にまた交流館へ行こうかなぁ。

 そうこうしてるうちに右足のふくらはぎがピリピリしだして川崎駅へゴール。

 次は川崎から横浜まで歩いてみようか…なって、結構距離があるんですね。

 美原商店街や雑色商店街を見つけて体感できる散歩、やっぱり歩くっていいですね。

 歩くって大切。

 

・1月26日

 雨が降ってたのでボートレース戸田へ行くことに。脱衣麻雀の現状も確認しておきたかったので。

 首都高を使ってアクセラ22XDでボートレース戸田まで。途中、首都高で自分のアクセラ22XDを煽ってきたハイエースアルファード、高島平までで勝負あったと思うけど、どう? それが1BOXとミニバンの限界。アクセラ22XDを抜きたきゃ外車に乗ってこいって。遅いクルマで煽ってくんじゃねぇよ!!

 ハイエースアルファードって本当にキチガイみたいなドライバーしか乗ってないよね。アルファードに一人乗り、そして高速の追越車線で煽って来るヤツって脳の障害があるんじゃね? トヨタアルファードってキチガイの乗るクルマだよね。お前の乗ってるアルファード、ミニバンはクソ以下の動力性能だから。トヨタアルファードキチガイが乗るクルマです。

 ボートレース戸田着。

 まずは1階のゲームコーナーへ。

 脱衣麻雀の稼働状態の調査とスタート画面の撮影。脱衣麻雀のことは前回記事にしました。

bolt69.hatenablog.com

 去年の1月の調査時には11台が稼働していたのですが、現在は『スーパーリアル麻雀PⅣ』が故障して10台の稼働。そのうち3台は画面に寿命が来そう。

 前回記事でも書きましたが、アーケードの脱衣麻雀はすでに製作されていません。現行の台が壊れればそれで終わり。絶滅危惧種どころか絶滅が確約されているゲームジャンルです。

 街中のゲームセンターがアミューズメント施設として生き残ろうとしてる今、脱衣麻雀というゲームがあったことすら知らない若者もいるんじゃないかなぁ。ぜひとも戸田に遊びにきていただきたい、そしてブログやSNSに残すことで「かつて脱衣麻雀というゲームがあった」ということを歴史に残して欲しいです。

 ギャンブル飯。

 前日、平和島で牛もつ煮込みライスを食べても体重が変わらなかったのでこれを食べました。

 『昇竜』さんのラーメン。600円。

f:id:bolt69:20200131205555j:plain

 お年寄り向けの、昔懐かしいあっさり系の鶏ガラスープのラーメンを出してるんだろうと思っていたら意表を突かれました。自分が食べたラーメンの中だと京都の『第一旭』のラーメンが近いと思います。

 スープは濃厚で、麺が細麺だからスープが絡む、絡む!! 味はごはんのおかずになるラーメン。『昇竜』さんのラーメン、本当に美味しかったです。

 『昇竜』さんには担々麺や油そば、つけ麺といったメニューもあるので是非紹介したいと思います。体重が増えない範囲で。

 で、変なタイミングでラーメンを食べたせいかおなかが減って、減って。いつもの『ファイン』さんのスパイシーチキン。

f:id:bolt69:20200131210221j:plain

 ガーリックパウダーとカレー粉でがっつり味変。『ファイン』さんの店頭に味変用調味料が置いてあることにみんな気づかないみたいだけど。

 『ファイン』さん、味変用にマヨネーズを置いてくれないかなぁ。今度個人的にマヨネーズを持っていってスパイシーチキンを味変してみようかなぁ。絶対美味いよなぁ。

 で、ギャンブル。

 3レース遊んで1レースの的中、3,000円の投資で1,660円の回収なので負けは1,340円。

 「あ、こりゃ来ないな」と思ったら引くのが肝心。ギャンブルは負け、被害をどれだけ防げるかが肝心。

 この日、第3レースで本命の選手が外に飛んでいって不可解な動きをしてるときに自分が「○○、八百長野郎!!」と叫んだらまわりから拍手が起きました。

 ボートレースファンっておとなしいよね。競輪みたいにもっとヤジればいいのに。選手が「走りたくない」って思うぐらいヤジらないとあいつらは八百長するよ?

 選手が八百長をすることを防ぐ方法、それはファンが選手をヤジることです。

 選手が選手をやめたくなるぐらいヤジる。観客であるボクらにはそれしか出来ないし、一番効果があると思います。

 スタート前の2マーク側からだと選手にはっきりヤジが聞こえるそうです。

 次は2マーク側から思いっきりヤジりたいと思います。

 

 で、ボートレースを切り上げて。

 川崎から横浜までの国道15号線を下見してきました。

 川崎から横浜まで歩けるかな?

 昨日の自分に負けるな、俺!!

 

 炭水化物を食べても意外と体重が変わらないなぁと思ってたら+1kg!!

 もう、絶食するしか体重を減らす方法はないんじゃないかと思う今日この頃です。