著作権の世界へようこそ。

今日はクリスマス・イブだそうで。
クリスマスだからって特にイベントがあるわけじゃなく、ちょっと食事に行くのみです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020416/1/
ちょっと古い記事ですがご紹介。
条件付きながら伝言板への書き込みにも著作権が発生するという司法判断だそうです。
で、その条件というのは書き込みが著作権法上に乗っ取って著作物と定義される場合だとか。
それじゃあ著作物の定義とは?

①「思想または感情」を表現したもの
②思想または感情を「創作的」に表現したもの
③思想または感情を「表現したもの」
④文芸・学術・美術・音楽の範囲に属するもの


思想または感情を"表現"した"文章"であり、それが"創作的"な"文章"であれば著作と認められるわけです。
ということは掲示板の文章であれ、勝手な盗用や転載は認められないわけです。これは匿名掲示板についても同じです。
(参考「2ちゃんねる著作権http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=1&docid=18391


それじゃあ文章を利用する場合には著作権法上「引用」という方法があります。
しかしその引用する方法は厳格に規定されています。


著作物の引用についての条件。

①引用する必然性があること
②引用されていることが明確であること
③引用部が周りの文章に対して従の関係にあること。
④出所を明示してあること
⑤引用部の長さが必要最低限であること。
⑥引用部は元の著作物から改変しないこと

この6条件を満たしてる必要があります。


で、ハイパーリンクに関しては著作が発生しないという考え方もあります。ハイパーリンクを貼るだけならそうでしょう。
しかし他人の掲示板のログを当人に無許可で己のサーバーに移して公開し、それにハイパーリンクを貼ったとしたらどうでしょう?
ハイパーリンクについては問題なくても、他人のログを"無許可"で己のサーバーに"転載"し、己のページのコンテンツとして"公開"し、引用の条件が認められない場合は盗用であり著作権違反ですね。


他人の掲示板のログを無許可で己の(借りてる)サーバーに移して公開するのがどれだけ非常識なことか、これで皆さんにもおわかりいただけるかと思います。
まぁ、自分の身の回りにはそういう人はいないと思いますが。
もしも心当たりあるかたはちょっと見直した方がいいですよ。非常識なことをしてる人間だって疑われてしまいますからね。