遺産相続。

タクシーに乗ってるとき、ラジオで法律相談みたいな番組をやっていたんですが、それがすごく面白かった(笑)。


相談者は既婚の女性で、夫の母親が亡くなったら遺産はどうなるのかという相談。
というのも夫は養子なんだけど、母親と正式に養子縁組してないので、その場合どうなるのかと。


相談者とパーソナリティの話がかみ合わないこと、かみ合わないこと(笑)。


パーソナリティは相続権が誰に移っていくかの話を法律にてらして順序だてて話していこうとするんだけど、相談者はどうすればどれだけもらえるかっていうのを早く知りたいんですね。


パーソナリティ「まず、お父さんはもう亡くなってますね?」
相談者「お父さんが亡くなってるといいんですねっ!? とっくの昔に亡くなってます!!」
パーソナリティ「お母さんには旦那さん以外に子どもとか養子とかいませんね?」
相談者「いません、いません!! 夫がお母さんをずっと面倒見てきたんです!! 正式な養子縁組はしてませんが、夫がお母さんをずっと面倒見てるんです!!」
パーソナリティ「この場合、お母さんがなくなると親に相続権がまず移るんですが、もうお亡くなりになってますよね?」
相談者「どうして親に相続権が移るんですかっ!? 夫は本当にお母さんの世話を一生懸命してきたんですよっ!? それなのに!?」
パーソナリティ「いや、ちょっと話を聞いてください?」


相談者、ずっとこの調子(笑)。
遺産相続は大もめにもめるといいますが、こりゃ本当だなぁ。